フレッツ光解約の電話がつながらない…最悪サービスの対処方法

フレッツ光解約の電話がつながらない…最悪サービスの対処方法
 
フレッツ光解約手順
フレッツ光の解約は基本的に電話での手続きになります。

問い合わせ先
0120-116-116
受付時間:9時〜17時

こちらに電話すれば回線の解約をする事が出来ますが、以下の書類の準備をされているとスムーズに話を進める事ができます。

<準備するもの>
それぞれの契約者には「顧客ID」が割り振られており、開通した時に受け取った「開通のご案内」や、毎月NTTから届く「請求明細」にIDが記載されています。

ところが、肝心の電話がつながらない。
「しばらくお待ちになるか、後ほどあらためておかけなおしください」との音声が流れる。
 
解約は電話のみの受付。
 
とにかくひたすら待つのみ。
 
すぐにはつながりません。
 
スマホiPhoneであれば、スピーカーにして他のことをしていると、しばらくするとつながります。
 
直通電話もあるようですが、非公開なようです。
 
私は朝一番に電話して1時間待ってつながりました。
夕方から電話される方は2時間待ちは覚悟を。
 
長時間待たせて解約を回避させる姑息な方法としか考えられない。残念。
しかも解約手続きは契約者本人のみ。
代理の場合は、身分を証明する免許証などのコピーをFAXで送付。FAXのみ。今時ファックスです。FAXがないと言ったらコンビニからしてくださいとな。
親族でも代理なのでFAXで送付しないと受付しないとのことです。
さらに、契約者本人の了解の確認の電話がないと代理で解約手続きできません。
契約者本人が不在だと代理で解約の受付が拒否されます。
  
もう面倒なので電話口で本人と言い張るしかありません。