オンライン署名 メモ

オンライン署名サイトメモ

  
オープンレターで本人署名が話題

本人かどうかわからない 偽の賛同者

本人でない人は名乗り出て  欠席者は手を挙げて状態

 

日本のオンライン署名サイト

change.org

change.orgは、募金はchange.orgが全て受け取る

情弱騙し
運営元は各キャンペーンの寄付で潤っている

各キャンペーンには寄付金・募金はいかない

過去に水増し疑惑あり

メルアドがあれば何人もできる

システムはアメリ

日本は鵜飼の鵜 

誰にどのように請願しているのか この署名の影響力がどの方向性に向かっているのかが不明確 全方位

不満を持つ人のガス抜き

 

「にいがたしにあたらしいスケートパークを」

地域の課題は地域の住民の賛同が必要 

陳情や請願は、地域の政治家に影響力を与える必要がある

新潟市議会だったり県議会に取り上げてもらうには市議会議員、県議会議員に働きかけが必要で、彼らが市民の声として県知事、市長にとりあげやすい方向性に持っていく必要がある。

 

若者の大学への「授業料の減額や返還」を求める活動もその大学の学生たちの声が大学運営への強い圧力にならなければ変わらない

 

国政への請願は、国会議員 特に与党・自民党議員へ強い危機感がなければ変わらない

赤木俊夫さんの自死解明、もりかけ問題など

 

voice.charity

署名と募金を集めることができる

クラウドファンディングの寄付型 対価提供なし版

なんか反ワクチンばっかり  

手数料を明確にしていない 明確に出来ない理由があるのか

怪しすぎ

 

readyfor 寄付型

クラウドファンディングの寄付型

署名サイトと言っていないけど署名サイトのようなもの

 

campfire

makuake

  

 

課題整理

署名の目的

請願なのか陳情なのか意見表明なのか

ターゲット・目標の明確化

署名には賛同するけど実名で出したくない人もいる

二重署名の排除

署名の取り止め やっぱり署名をやめられるように

本人認証は運転免許証などの身分証明書での証明しかないのか

クレジットカードによる認証(英語名) 課金

いたずら防止にもなる

有機

IPアドレス

クラウドファンディングの見返りなしとの違い

寄付・募金を受け付けるかどうか

 

===

日本

福岡市 請願と陳情 

https://www.shinsei.elg-front.jp/fukuoka/navi/procInfo.do?govCode=40000&acs=chinjou

海外

ホワイトハウス 2011年に始めた請願制度「We the People」

petitions.whitehouse.gov

 

韓国 国民請願

https://www1.president.go.kr/petitions/

イギリス

https://petition.parliament.uk/

EU

https://www.openpetition.eu/

 

日本にも国民請願のサイトが出来ればいい

 

署名サイトの作り方

 

wordpress

クラウドファンディングプラグイン Crowdfunding 

署名プラグイン petition

キャンペーン プラグイン campaign

 

クラウドファンディング オープンソース