実名ブログのメリット・デメリット ブロガー勉強会に参加しての感想

実名ブログのメリット・デメリット ブロガー勉強会に参加しての感想もろもろ
 
ブロガー勉強会で触れた話題のひとつ。
 
実名ブログのメリット・デメリット
 
ぼくの場合、
あるサイトでは実名で書いている

ここでは実名はさらしていない
 
どうせわかってしまうのだろうけれど。(^^;)
 
「実名ブログでは、本音がかけない」
 
 ちょー同感。
 
政治ネタ 宗教ネタ なんか特に微妙
 
例えば、
 
ぼくのところに、選挙の時期になるとかかってくる電話。
 
毎回のことなので、わかってはいるけれど・・・
 
  電話の内容は、某政党の・・・・。・・・。
 

というようなことを書くのは、ちょっと勇気がいる。いや、かなりだ。

 
ましてや
 
宗教団体の洗脳について書こうものなら、医学的見地からであっても、批判中傷に耐える勇気がいる。
 
(念のため、自分は特定の宗教団体、政党を支持していませんよー)
 
 
ブログで記事を公開するということは、ある意味、不特定多数への情報発信なわけで、

言い換えれば、駅前でマイクを持って喧伝するようなもの。


実名ブログのメリットとしては、昔の知り合いと連絡が取れることや近況が伝わるようなことか。
身近にも感じる。
 
mixiなんか特にそう。名前で検索されて、昔の仲間とつながったのはすごく嬉しかった。
 
 
実名ブログでは、ビジネス面でも、かなりプラスな面があるようだ。


バーター貿易みたいなもので、バランスが大事なんだなぁ


ただ、匿名ブログにしたところで、必ずどこかでヒモづけられる。
過去にさかのぼられると、マズイ内容の記事を書いてあれば、突っ込まれること必須。 
 
匿名ブログで完全に匿名で頑張るなら
ヒモづけられるようなものは一切つけないようにしないと・・。難しそう。
 
匿名であっても、いずれわかるという前提で書くのが大事。
 
リスクマネジメントみたいな感じ。
 
顔写真は?
 
顔写真はかなりOKだと思う。
 
今の技術ではまだ検索できないし(将来はまだわからないけれど)
 わかる人にはわかる。
顔が見えるって、なんだか安心する。
実名ブログの場合、とくにそう。ぼくだけかなぁ
 
 
でも、女性は微妙だろうなぁ。
自分の写真をアップして、アイコラなんか作られたり、出会い系なんかに使われるとヤバそう。
 
実名のメリット・デメリットの基準は、女性と男性とでは違うような気がする。
 
また、社会的地位によっても違うのかも。
 
社会的地位って?んー。
 
政治家が匿名ブログだったら笑える。
 
誰もわからない。わかる人は、投票用紙にブログ名を書いたりして。
 
投票用紙にハンドルネームなんか書かれれば、選挙管理委員会の人は困るだろうなぁ。
 
そうそう
選挙ポスターにこそ、QRコードや独自ドメインのアドレスを記載するべきだと思うんだよね。
  
HPは禁止じゃなく、「義務化」すればいいのに。
 
そして、公報のサイトでは、各候補者のブログをRSSで取得して、一覧で見られると便利だ。
 
うるさい選挙カーは廃止にして、RSSで発信
 
静かで金もかからない。いいことばかり。

候補者はパソコンに向かって選挙活動。オタっぽいかな。w
 
ブログを書いている風景をYoutubeで実況中継。
 
おぉ頑張っているなーと応援してしまう。
 
どこかへの挨拶周りなんかより、そっちの方が効果があるのでは。
 
Youtubeはライブ中継が出来るから、カメラ搭載のパソコンにemobileをつなげて、アップしていけば、すごいインパクトだ。
 

なんか政治ネタになってしまった・・・。
 
ブログで、政治ネタはビミョーだといっていたのに。 あぽーん。