2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円高ドル安 為替手数料が安い銀行 お得なドル預金銀行

円高ドル安。 アメリカへ旅行する人にとっては、ラッキー。 特に、米国の大学、大学院に留学する人にとっては、チャンス。 ドルをどこで購入したらよいか。市中の銀行(三井住友や三菱UFJ)だとレートが悪いし、為替手数料が高い。 海外に強い銀行なら、…

Jシリコンバレー特区の候補地に米軍基地を考えてみた

分裂勘違い君劇場さんから「シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法」が紹介されていた。 2008-03-19 これが出来たら、日本の未来に希望が持てる。こんなにもいい構想をぜひ現実したい。 本来、国民に夢や希望を与え…

2次募集 まだ間に合う大学進学!欠員補充第2次募集する国公立大学

まだ間に合う。あきらめるのはまだ早い。最後まで粘れ。 どんどん周りが合格して、自分だけがまだ桜が咲かない。あせってしまう。 あるいは、希望の大学、希望の学部じゃなかった。(だったら受けちゃいけないけど) もしくは、(これ以上)浪人は許されない…

料理の肖像権、著作権にお互いを監視する日本村

先日、飲み会で話題になった、出てきた料理を写真に撮るのは許されるのかという話題。 海外生活が長い人は一笑に付していたけれど、女子の間では、そんなのダメよなんてのたまう。 日本では、レストランに料理の写真を撮っていいかどうか、料理長に了解をも…

新生銀行がお年寄りシルバーには激しく使えない件 課題と提案

新生銀行がシルバー世代にとって使いにくい。 パソコンが苦手なシルバー世代が使うのを見ていると、まったく使えないのではと感じてしまう。 母に新生銀行に口座を作らせて、使い方を見てみた。使えない原因と対策の提案 1.何度もクリックをさせる。→サイ…

バラ100本の花束を格安で手に入れる方法 これは安い!花屋さん

100本の赤いバラの花束! 誕生日や記念日に花束を送るならやっぱり印象に残るものを 卒業シーズン。 加藤登紀子さんの歌「100万本のバラ」〜じゃないけど、彼女に100本のバラをプレゼントすると後でも思い出に残りやすい。 100本のバラとなると高そうなイメ…

国債暴落して日本が破産する可能性とその対策

円高ドル安がすごい 1ドル100円を割って、いきなり95円台へ 一方、日本の借金は770兆円を超えている。 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm どんどん膨らんでいく。減っていない。 ちなみに、もし、日本がEUに加盟するとしても、このような借金だらけだ…

日本発のネットサービスの可能性

日本発のネットサービスについて少し考えてみた。日本発ということは、まずは日本語サービスでブレイクしてそれから英語版ということで考えてみる。まずは2ちゃんねるやニコニコ動画。 海外で受け入れられているかというと、少し首をひねってしまう。 ロシ…

無料で枚数無制限のアルバムサイトを作る方法

ASPではなく、自分で写真共有サイトを作る方法。 トク2 無料の容量無制限レンタルサーバ https://sec.tok2.com/ ここにフリーソフトを使ってアルバムサイト、ギャラリーサイトを作ればと個人の枚数無制限のアルバムサイトが出来る。 データベース不要のアル…

無料の写真共有サービスの比較 まとめ

友達と写真を共有したいときなどは、メールで送るのも気が引ける。 そんなときに便利なのが、ASPの写真共有サービス。 写真共有サービスにも、容量無制限のサービスも増えてきた。 デジタルカメラのメモリストレージもSDカードで2G、4Gなんて当たり前。 撮影…