2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父を失ってから学んだ家族を助ける3つのポイント

父を失ってから、こうすればよかった、あぁすればよかったと思ったこと。 家族を助けるポイント。 特に老夫婦だけで生活している場合、下記の3つは必須だと感じる。 1.緊急連絡訓練の実施 避難訓練と同様に緊急連絡訓練も必要 いざ何かあったときに、どこ…

父さん ありがとう

心のよりどころにしていた父の突然の死で、心がぽっかりと空いた。 言い知れぬこれからの不安と寂しさで、涙が出てくる。 クリスマスの日に葬儀。 突然の訃報に遠方からたくさんの人に参列していただいた。 感謝しきれない。 従業員の人たち、志を共にした仲…

マジメな人ほど引っかかる スパムビジネスがなくならない理由

相談を受けた。 丁寧にスパムメール・迷惑メールに返信している会社の担当者がいる。 失礼だけど、ぼくからすれば、信じられない。 ところが本人はいたって真面目。 せっかく申し込みフォームから送信してくれたのだから、返信するのが当たり前だとのこと。 …

2016年の日本 オリンピック候補地東京に招致が決定したらどうなるか

ロサンジェルス大会から、オリンピックは、国際友好から儲かるビジネスに変遷した。 「儲かるビジネス」の主な源泉がテレビの放映権。 2016年オリンピックに東京がオリンピック候補地に立候補。 しかし、招致運動や市民側のムードは盛り上がっていないような…

こんなのあったらいいな 2人乗り電動車椅子

年をとったら、夫婦そろって電動車椅子で散歩。そんなイメージをしてみた。 先日、地下鉄の駅でのこと。 電動車椅子に乗ったおじいちゃんが困っていた。 レバーを押しても前に進まない。 ウーンというモーターの音。 周りの人は無視して通り過ぎる。 思わず…

テレビの本当の視聴率とmixiへの新規事業提案

テレビCMを見なくなった。 最近どんなCMが流れているのかもわからない。 ハードディスクでザッピング。 CMスキップして、見たいものだけ。2倍速。 番組のスポンサーはそのことをわかっていて、番組のスポンサー料を払っているのだろうか。 テレビ局のビジネ…

欧米の100%オレンジジュースと日本の100%オレンジジュースの違い

おいしいオレンジジュースの話。 いきなりだが、ぼくは、オレンジジュースの牛乳割りが好きだ。 ドロっとして、飲むフルーチェを薄めた感じ。 舌からオレンジのペクチンと牛乳のたんぱく質の合体! ちなみに100%のジュースじゃないとドロっとしない。 2…

吉野家 テラ豚丼よりもすごいメニューを考えてみる

テラ豚丼なんかよりも、うまさを競って欲しかった。 ライバル会社に負けじとアイデアを具現化したのはよいけれども、とてもうまそうには見えなかった。 とくに食べ物を粗末に扱っている様子が悲しかった。 世界には、まともに食べられない国の子供たちがいる…

100円均一ショップで下着を買うときのライフハック

100円均一ショップで下着を買うときのライフハック 今日のライフハックネタ(ビンボー学生用) ふた回り大きめを買うべし トランクスが下着の役割をしなくなってきた。 穴が開き、ビリビリ。 まるで、ふんどし状態。 さっそく、100円ショップでLを購入。 腹回…

Gmailとニフティメール nifmailとの比較

gmailの迷惑メールフィルタリングが強力なので、大事なメールが迷惑メールに埋もれてしまっている。 もうgmailを脱出するしかない。 ニフティのnifmailは無料で容量が3GBもある。 nifmailの登録はこちら http://nifmail.jp/promo.htm Gmailとniftymailの…

gmailの迷惑メール対策の解除方法

Gmailの迷惑メールフィルタリングは解除できない。 迷惑メールに入ってしまった大事なメールを、その都度、解除設定しても、プログラムが変わったのか、次のメールがまた迷惑メールに入ってしまう。解除されていない。orz 嗚呼 また、ラベルでタグ付けしたメ…

崩壊している国の未承諾広告対策

アダルト系、出会い系の広告メールに「未承諾広告」のタイトルがない。 迷惑メール対策で国は広告メールには「未承諾広告」とタイトルに入れることを義務付けている。 もう崩壊している。罰せられた業者や人はいるのだろうか。 意味がない。ザル法になってい…

Gmailの迷惑フィルタリングが強力で、自分宛の必要なメールまでが迷惑になってしまっている件

gmailの「迷惑メール対策」が迷惑になっていませんか。 重要なメールまでが迷惑メールフォルダに入ってしまっている。 迷惑フィルタリングが強力すぎる。 ときどき迷惑フォルダで大事なメールが入っていないか見に行かないといけない。 といっても、1時間に1…

gmailからniftymailへ ニフティメールがすごい

niftyメール 無料メール(フリーメール) http://nifmail.jp/

パソコンシニア教室の課題と対策

今回のシニア教室で一番苦労していたのは、デジカメで撮影した写真データの取り込み作業。 USB接続でカメラと接続。 画質最高の画像なので、1枚の容量が2M以上。 縮小する方法で戸惑っていた。 いきなりアップロードするとサーバ側でエラー。 パソコン教室…

高齢者用50音配列キーボードがついたPDAが欲しい。

高齢者のためのパソコン教室を見学。 そろそろ年賀状の季節 高齢者・アクティブシニアの人たちが、今年の年賀状はデジタルカメラ(デジカメ)で撮影した画像を貼り付けて送りたい。そんなニーズがある。 ところが、パソコン教室では、相変わらず、ワードやエ…