こんなのあったらいいな 2人乗り電動車椅子

年をとったら、夫婦そろって電動車椅子で散歩。そんなイメージをしてみた。
 
先日、地下鉄の駅でのこと。
電動車椅子に乗ったおじいちゃんが困っていた。
レバーを押しても前に進まない。
ウーンというモーターの音。
周りの人は無視して通り過ぎる。
思わず、何かお手伝いできますか?と聞いたら、いや大丈夫とのこと。
よくあることみたい。
ちょうど通路の脇下にある電源コンセントでバッテリー充電。
バッテリーがなくなったら、動かなくなるとのこと。
1時間で充電されるので、充電されるまでゆっくりと待つ。
話を聞いた。
まだまだ電動車椅子が通るにはガタガタの道が多い。
エレベーターがある地下鉄もまだまだ少ない。
そうした駅に降りてしまうと、駅員さんのご迷惑になってしまう。
(そんな気を使わなくても・・・)
おばあちゃんも寝たきりとのこと。
面接に遅れそうだったので、あまり長く話せなかった。
 
2人乗りの電動車椅子があると夫婦一緒に楽しいだろうなぁと勝手に想像した。
片方のバッテリーがなくなったら、連結して引っ張ったり、電車ゴッゴのようにつながったり。
 
調べてみると、まだ連結できる電動車椅子はない。
少し大きめになってもいいから2人乗りの電動車椅子があってもいいのになぁと思ったこのごろ。