台湾侵攻は時間の問題 日本は何をするべきか メモ

中国は一つの中国を掲げて台湾は自国のもの一部と主張。

台湾を一つの自治州として統治することが目標。

土地 台湾島とその領域。

人民 中国共産党に忠誠を尽くす人民

   民主主義なんていらないという人たち

その結果、何が起こるか。

 

自国防衛で戦争。

航空圏の制圧が課題。

制圧されるとどうなるか

大量のドローンが政府主要施設を攻撃。

そして情報遮断。

インターネットの光ケーブル切断で世界から情報孤立。

スターリンクは中国寄りのイーロンマスクの手中。

脱出した人たちによる情報もいずれ飽きられてしまう。

国連で非難決議が起ころうにも拒否権発動。

経済封鎖されようが中国寄りの国々が存在される限り影響なし。

天安門事件のように虐殺をなかったことにするのが得意。

中国の歴史から台湾は昔から統一されていたことになる。

 

確実に起こるのが

台湾から世界へ避難民の流出。

中国国内から日本人の脱出。

 

日本政府は何をすべきか。

台湾有事。中国からの台湾侵攻に自衛隊機を出動して防衛に加担するかどうか

日本の武器で中国機を攻めることは中国に戦争を仕掛けることになる

憲法違反を承知で台湾防衛に参戦するか

参戦するということは中国と戦争をすること

 

米軍機は日本の沖縄から出国するので拡大解釈すれば日本も参戦したことになる。

憲法違反になるということで米軍に台湾防衛せず静観するように政府は言うかどうか。

米国が日本政府の言うことを聞くとは思わないが。

過去にも非核三原則を米軍空母で破られてきた。罰則はない。

 

台湾はウクライナと違って陸路で避難することが出来ない。

航空圏制圧で旅客機での避難は出来ない。

一番近い日本の石垣島へピストン出来るフェリーで移動するしかない。

石垣島からは航空機で。

フェリーの燃料補給。食料支援、

 

考えるだけ頭がいっぱい

 

台湾有事が起きませんように