2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画はやっぱりxacti AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」

AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」に参加。 http://agilemedia.jp/blog/2007/08/amn_14.html 動画はやっぱりサンヨー xacti。ザクティ。 ぼくも早速5月に購入済み。 これはいいですよー。サイコー。 最初に、いしたにさんから、動画の時代の流れの紹…

裁判所傍聴日記 7つの事件の判決

先日、裁判所に傍聴しに行った。 きっかけは、高校時代の友人に誘われたのがきっかけ。 裁判員制度で裁判員になったらどうする?その一言が決め手。 裁判員制度に興味あったし、大人の社会見学のつもりで。 感想。 麻薬がらみの犯罪、多すぎ。 犯罪者には、…

森永卓郎さんの講演 イタリア的ココロの楽天的な生活

経済アナリストで、獨協大学教授の森永卓郎さんの講演に参加。森永卓郎さんのお話。 お笑いの中に真剣に将来の生活について考えさせられました。中小企業の今後と、これからの日本経済についての講演。テレビで遭遇した面白いお話だけでなく、年収300万円…

ヒットメーカー・行定勲監督の作品『遠くの空に消えた』の感想

ヒットメーカー・行定勲監督の作品『遠くの空に消えた』 ズンチャカ・ファンタジー映画として童心になって見ると楽しめる映画かも。 あらすじ 空港建設をめぐる争いに揺れる田舎町。 都会から転校してきた亮介と地元の悪ガキ公平は、UFOに父を連れ去られた少…

自転車定期整備サービス

唯一の足 愛車ブリジストンが壊れた。 ペダル部分の軸受けが外れた。 運良く交番のおまわりさんからドライバなどを借りたけど、まったくダメ。 手を真っ黒にして頑張ったけど、やはり無理。 翌日、自転車屋さんに持って行ったら、これは分解しないと直らない…

名刺リーダーで読み取れる名刺作り 9つのポイント

名刺リーダーで誤認させない名刺作り 9つのポイントの紹介です。 溜まりにたまった名刺。 名刺が整理できず 積まれたままなんてありませんか?(ぼくだけか・・・すいません) さすがに整理しようと、全部スキャナーで読み取ることにしました。うちのスキャ…

地震のときの速報サイト

防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網 http://www.hinet.bosai.go.jp/ すぐに更新。 気象庁 地震情報 http://www.jma.go.jp/jp/quake/ ここは、すぐに更新されなかった。 HINET すぐにわかるドメインだとよいのに。

PicLensでBGV

PicLens http://www.piclens.com/firefox/iTunesで音楽を流して、ビジュアルは、Piclensがよいかも。参考 感動!FlickrやGoogleイメージ検索をフルスクリーンでスライドショーするFirefox拡張機能『PicLens』 http://google-mania.net/archives/341

ニセ科学フォーラムに参加しました

世の中、怪しい商品、多すぎ。 これを飲めば、お肌ツルツルとか、体が元気になるとか、ダイエットに効果があるとか。 そんな簡単に出来るものは、疑ってみないといけない。 ということで、「ニセ科学フォーラム2007」に参加してみました。 参加者は、学…

早く起きて、寝るときに今日1日の達成感を味わう

前田建設工業の前田社長の話から。(東大にて) 15歳の少女の夢。 「1回限りの生まれたことのチャンス。 朝早く起きて 寝るときには、今日一日の達成感を味わって寝る」 感動した。 そんな生活をしたいと切に思った。

熱中症予防に、こんな新しいペットボトルがあるといいなぁ

暑くなりました。 熱中症で倒れる人がいるかもしれないので、こんなペットボトルがあればいいのになぁと思ったことをつれづれ。 キャップが大きい2Lのペットボトル。 麦茶の紙パックやスポーツ飲料の粉が簡単に入れられるように。 手を突っ込んで洗えるくら…

暖炉の火・焚き木・薪が燃えるスクリーンセーバーを試してみた

夏はキャンプ! キャンプといったら、キャンプファイヤー! といっても、すぐに行けるわけじゃないので、スクリーンセーバーでキャンプ気分が味わえるものを捜してみた。 なかなか見つからず・・・・。 焚き火のパチパチとした音は、1/fゆらぎ理論でいけば、…