動画はやっぱりxacti AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」

AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」に参加。
http://agilemedia.jp/blog/2007/08/amn_14.html
 
動画はやっぱりサンヨー xacti。ザクティ。
ぼくも早速5月に購入済み。
これはいいですよー。サイコー。
 
最初に、いしたにさんから、動画の時代の流れの紹介。
文字で伝えるのが不得手な人は、動画で伝えればよい。本当にそう思う。
動画の時代のツボを指南してもらった感じ。
動画、撮るのは簡単だけど、編集が大変なんだよなー。
 
そこで、たつをさんの動画編集セミナー。
たつをさんの動画編集の紹介は、MACのimovieMacいいなー。
パフォーマーだったんだけど、WINDOWSに洗脳されてしまいました。
iMovieで、すごく簡単に動画編集している様子を見ると、MAC買いたくなってしまう自分がいる。
コンパクトにまとめあげるたつをさんの技術はすごい。 
 
その後、懇親会に。動画を使ったビジネスを仕掛けている人たちの話。とても勉強になりました。
 
AMNの徳力さんをはじめ関係者の方々に感謝します。

以下 自分用メモ
===============

司会 徳力さん
AMNブロガーイベント No4

ブログと動画の関係

ザクティ 使って回す

前半
いしたにさん
後半
たつをさん

いしたにさん
ブログと動画の関係
動画

ロケットブームが発見したこと
継続的なコンテンツが力になるということ
16:9という画面サイズ
司会というパーソナリティ
日本語版は11/29でストップ

Youtubega発明したこと
動画をブログに貼り付ける embed
パーマリング ポッドキャスティングとの違い
SEO
東洋経済WEB2.0特集 この特集以降 年齢上の人たち
そういえば、JPもスタート
マーケジン 四家さん
 ただ張ってあっても見ない
 ブログがラテ欄の役割

ブログに貼り付けられることで
涼宮ハルヒ
ムービーを仕掛け LOKA ナイキのID
仕事として成り立っている
10分という制限
CM < Youtube < テレビ < 映画

ブログのエントリーを体験として補完
文章では伝わらない
うまい 動画
焼肉屋さん ほぼ毎日 ブログを見て来た
いかにも食べたそうな動画が張ってある

時間があることで説得力を増すもの
速い すごい
時間経過があった方が
再生回数8500
 DAN KOGAI 速読

Youtubeからニコニコ動画
説明からツッコミイズムへ
動画にテキスト流すだけでこんなに面白くなるなんて誰も気づかなかった
そういえば、テレビには字幕がついていた
職人の存在 
 マイマス 痛車 才能の無駄遣いというタグ
ホントの字幕
dotsub
CNET記事

動画コンテスト
ICC コマーシャルを作りませんか

携帯だけでcliplife
30秒のCM

gmailのリレーストーリービデオ タグ

要するに
けっこう見られているぞ
最近のデジカメ 動画撮れるもの多いよね
iMovieさえあれば 編集できるぞ
ブログ合宿にて、いしたにさんからたつをさんに伝授

いしたにさんからたつをさんへ伝授したこと

2日間にわけて
3時間くらい集中

1日目
何分のムービーするかをまずに決める
スチルの写真をうまく使う
下手でもいいから、スタートとエンドのロゴを作る

2日目
音は大胆に 無理やりとにかく決めた尺につっこむ
映像の編集は大胆に やって とにかく決めた尺につっこむ
音は残して、映像だけ差し替える

80から90本 

=================
動画デモ
簡単に動画を作る10のチップス


15秒か30秒か1分か2分

短くするのは重要

ブログでやってYoutube
5分なんて見ない
いかに短く いいたいことを含めるか

ブログの動画 コマーシャルのように
情報化社会では

みんな忙しいので短く

伊東四郎
コントを面白くするコツ
1時間を15分に

15秒 決めて 切り刻む

ブログの最後
全体のタイトルを足す

タイトルの裏に音声 
スーパーインボーズ

なるべく顔を入れないようにしている
あいまいの人が写っていたら

いったんYoutubにアップしたら取り消しが大変

最後にサウンドロゴ

10のまとめ
1 スーパーインポーズ
音はこわさずに ずらしたりする
音と動画をわけて自由にに出来る

2.ぼやかす
きれいにとったものをぼやかす
ガラスグラー
のぞき穴

3.

4.音楽合わせ
音に合わせる

5.あとから音声を足す
ナレーションリレー

7.その場で映像
ウクレレ
ビデオログ

8テーマ
9 0.5秒 1秒 テンポ

必ずズーム動画になってしまう
セーブ途中で止める

==
ブログと動画との関係
短くないと見てもらえない 意味がない

結婚式や赤ちゃんではない

短い尺に収める小技

時間に合わせてみたり、音楽に合わせたり 細切れにしたりして、コンパクトに。
情報量を多く

プライバシー上の問題
その辺の道 問題ないが
なんかあるといやなので消すようにしている

そうならないために下向き撮影法

胸から上は写らないように

ほぼ毎日ムービー
4ヶ月で80本
うまくなっていく

自分のブログ 雑多系
作る動画も雑多系

東京の車窓から

動画のサイトをやってみたら
tokyodrift.jp