MBTマサイシューズを履くと手軽なパーソナルトレーニングジムに変身

takipon2007-10-04

メタボリックな人に朗報。姿勢がよくなって、ダイエットにもなるかも。
10月4日(木)MBTブロガーミーティングのお知らせ|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)
AMNセミナー MBTブロガーミーティングに参加しました。

 
エバニューが提供するMBTシューズ。
mbt-evernew.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspmbt-evernew リソースおよび情報
 
MBTの略は、Masai Barefoot Technology(マサイベアフットテクノロジー)の頭文字から。
ベアフットは素足の意味。

アフリカのサバンナを歩くマサイ族。
彼らの歩きがヒントになってMBTが作られたとのこと。
頭に荷物を乗せて落とさずに素足で歩く。
こんな絶妙なバランスを取って歩くために背筋を伸ばすので、自然と姿勢が良くなる。
ウォーキングやジョギングでは、砂の上でランニングするのと同じ状態になり、通常おろそかになっている筋肉を使い、より多くのカロリーを消費。
足首やひざ、腰への負荷も軽減できる効果があるとのこと。
スポーツ障害の克服の可能性も。

 

価格は3万円前後。値段は高いかもしれないけれど、それだけの価値があるような気がする。
バカ高いトレーニングジムに契約するよりも、履くだけで手軽にトレーニングが出来ると考えれば安いもの。
お手軽パーソナルトレーニングジム。いや、お気軽フィットネスジムと言った方がいいかも。
ソールの層などを見れば、細かいところに職人のこだわりが伝わってくる。
 
このシューズは、通信販売はしていない。
その理由は、直接、使用上の注意を説明し、実際に履いてもらい、歩き方を指導するため。
売っている所はデパートなどのスポーツ用品売り場など。
詳しくはこちら。
mbt-evernew.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspmbt-evernew リソースおよび情報
MBTが合う人と、合わない人がいるとのこと。
調子が悪くなれば、無理に履いてはいけない。
スイスでは、医療用器具として認定されている。
日本では、薬事法の関係で、難しいとのこと。
確かな確証がない限り、認定されない。
もし薬事法で医療用器具として認定されると薬局などで販売されることになり、スポーツ用品店で販売することが出来なくなる。
 
今回のAMNセミナーでは、普段学べない人間工学的な理論のお話も聞けて大変勉強になりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
 
実際にシューズを履いて歩行体験してみた感想
1.履いて歩いた感覚。
「フワフワしてグラグラ」。
バランスボールのシューズ版といったところか。
歩いてみると、ドクター中松氏のジャンピングシューズのような履き心地。
自分は、猫背なんだけど、歩いているときは背筋が伸びている感じがわかる。
またバランスをとるために、普段使わない脳を使う感じ。頭がよくなるかも。確証ないけど。
脳力(のうりき)を常に働かせ、脳から汗(?)をかくには、すごくいい感じ。
短い時間だったけれども、少し疲れた。
 
2.脱いだ後の感覚。
「足が短くなった」
他の参加者も口々に「足が短くなったみたい」と。
もともと足が短い自分でさえ、脱いだ後、今までの靴に履き替えたら、さらに足が縮んだような違和感を感じた。
ということは、背が低い人にもシークレットシューズ・シークレットブーツとして使えるのかも!なーんて
 
たしかにこのシューズは、体のバランス感覚に刺激を与えるシューズ。
歩いているときに、この前後左右の普段使わない筋肉を使う。
これは、手軽なエクササイズ。
立っているだけ、歩くだけでダイエットにもなりそう。
 
後日、モニターとしてシューズが送られてくるとのこと。
今からすごく待ち遠しいです。
 

 
 
以下、自分用メモ。
===============
MBTブログミーティング
 
エバニューという会社
赤いライン引き
黄色いメガホン
用意ドンのピストル 火薬
スクール事務用品

アウトドア用品として山 コンロ
ザック
スキー 総代理店

4年前からMBT

マサイ ベアフット テクノロジー
masai barefoot technology

スイス生まれ
10年目

今年から4年目

スイスで自分の知り合いに
スイス ドイツ オーストリー
医療器具的に流通

今でもヨーロッパ 医療器具として認定されている
(一番下)
スイス保健局 

相当薬事法できつい クツが医療器具が承認されていない
担当者から、「えっクツ?」と言われる
効用 治るとか治らないとかは言えない 注意深い表現


イングランドでは、ヨガのピラテス
PT フィジカルトレーナー
日常はこんなことしなさいよ
ネットワークが商品を高めている
クチコミ

広告をされていない
基本的にはしない
テレビやコマーシャルはしない

イメージではモノを出さない
中身をしっかりと伝えて売る

広告 いわゆるメディア タイアップはあるが、


通販はしない
接客して
歩き方をお教えして販売

販売の原点

通販はクツは売れる
足が違う

通販で買ってはいけないもの3つ

クツ
メガネ
補聴器

自分に合わせて買わないといけない

通販では売れるアイテムに入っているけどやらない

===
全体の流れ
立ち方のトレーニン
製品の特徴
実際に歩く
後半質問
なぜやらないのかなど

=====

渡辺さん
実演
骨で体重を支える
立つ
足首だけで動かす
10秒 目をつぶる
====
MBT
やわらかい大地を靴底に
マサイ

現代の安定した地面に対し、クツ(欧米の)の歴史
人間 立ち始めて何年か
大地はやわらかかったりしていた 氷だったり

人間のDNAはどっちに対応しているか

クツ
坂本竜馬
たかが120年前
みんな
60年

ヨーロッパでも300年

どういう現象にぶちあたっているか

ひざイタ
腰イタ 
肩こり

このクツは地面が硬くなかったころの様相を硬いところでも出来るようにしたクツ

マサイ族 はだしの民族
ヒザや腰に病気を持っているか
研究した学者 持っていない
死ぬまで歩いている
反射で生きている

自然な状態で生きている
彼らははだし
アフリカのサバンナで生きている
カフカした状態 雨が降るとドロドロ
男性は家畜を追って 100キロ歩く
女性は40キロ 頭の上に乗せてこぼさないで歩く
強靭な足首を持っている
教科書を見つけた

われわれは、その能力をもっていなかったわけではない
人間は1年くらい立てない
立ち始めた赤ちゃん マサイ族と一緒
自然の反射で歩く歩き方

骨盤を打ちつける歩き方

かかとを踏みつけると骨盤 反射能力

現代の歩き方

歩幅は大きくなり、上下運動
エクササイズウォーキング

筋力で歩いている歩き方
ヒールストライク

そういう歩き方

自然の歩き方
真下に自分のステップ
不必要な歩幅

スイス人

前に10度 後ろに10度

上下運動がない

自分の体を骨で支える
60なっても70なっても 背筋を伸ばして歩ける

どちらか幸せになるか 言い過ぎだけど

バランスを持って歩ける

真っ暗なとき
雪をふみしめるとき
慎重

ひざから下
骨はストレートに伸びない

やきとり手羽
まっすぐない
ねじれながら成長

ねじれると強い
頚骨もねじれながら成長

アジア人の方が成長のスタートする時期が遅い 終わるのは同じ
角度を持ったまま止まる

欧米人はもっと成長する
角度をもってとめるのとベタっととめるの違い

今のビジネスシューズ 欧米型
角度を持っている人種 必然的にヒザが内側になる

母子灸
スキーでは常識

足首骨折
ニュートラルポジション
ストレスのないポジション

石膏で固める

3度から4度

外側を踏みながら歩きましょう

外側踏むとオー脚に?
実は違う
股関節の問題
足首の問題ではない

関節の上下関係を足首に
股関節に連鎖

このクツはそのポジションはとりやすいクツ

シューラーさん
韓国でスキーのビジネス
お嫁さん
実家が農家
手伝いに週末

はだしで歩いたら、あれあれ 気にならなくなった
開発に8年

第一号機が出て今に至る

そういう歴史背景

カカトが沈み込む
この様相 カカトが沈む どれだけ自然なことか

カカトのあるくつ 沈むことがない

カカトやわらかい

体育館
靴下を履いて走る
ツメをかんで走る 極端に遅くなる
指を伸ばして走るとそんなに変わらない

歩行も走るときも 指はかまない
地面に押し付ける形

自然な歩行を取り戻させるクツ
足の裏の情報

すべての筋肉を動かして
それが情報が入らなくなってきた

===========

地面

元のクツに戻すと
地面が違う

履き終わった後 気持ち悪い
地面の硬い感じ

このクツじゃないと履けなくなる

なぜモニターがあるのか

何か恐ろしい

歩いただけで楽しい

足が短くなった感じ

こんなに硬さ 違うのか 衝撃

普段かかとないシューズ
ヒールレスシューズ
ぜんぜん違う

すごくやわらかくて 歩き方から違う はじめてわかった
アニメーション
アニメーションの歩き方 必ず上下ある
かかとからけりだして歩き出す
違うとなると、これからのアニメ界はどうなるかw

夫に誕生日プレゼントを考えている
体力落ちた
歩くというのを考えて

知人がいいよ
新宿高島屋

今日ほど詳しい説明は受けず 売り場を歩いた
ヨーロッパは医療器具 まちがいなかったな

言い切ること出来ない

薬事法 なぜダメなのか
治癒的効果を表現する
また 期待効果
医療器具の認定を受けていないものはダメ

ヒザが痛いのが治るとは言えない 非常に限定

医療器具となると
普通のお店が
販売許可必要になる

予防的健康的な意味

きっかけを提供するトレーニングシューズ

書くのはいい
姿勢がよくなるというのはまったく問題ない
MBTは長年かかって平らな地面を 使わないでいられるクツ
足首の周りの筋肉
ダイナミックな基礎

レーニング器具

販売者がそういう効用を言うと 

振動トレーニン
意識しないで動かす

反射神経系が動いて 本来の筋肉

本来の姿勢になるから本来の機能を取り戻す
痛みをなくすとかはお客様によりけり 

世界最小のフィットネススタジオですと言ったら、朝日新聞の基準はダメ
証明を出せ
東京新聞はOK

女性のハイヒールは問題か?
間違ったポジション

単純にガイハン

不安定なとき
一番安定したときはどこなのか
レーニン
筋肉がトレーニングされるだけでなく、神経系が正確に捉えられるようになる

体がどういう高さのときがいいのか 体が考える

体が反応

ローリング

女性にとってのハイヒールをよりうまく使える
ビシっと歩ける
体の筋肉を使う
体が出来上がらないうちに歩くと 変な歩き方になる
負担が大きくなる
もう一度MBTを履いてもらって 本来の歩き方になる

どのくらいのポジション
1年くらい
フローリング

ソールはどのくらい持つのか
モニター
外側が減る
補修財がある
減った分 埋め込み 足してください
セロテープ 挟み込む
1昼夜 固まる 

早い人で3ヶ月 過去あった
だいたい1年持つ
ソールの張替えが出来る 安いものではない
補修を怠って マサイセンサー いきなり減る

1足 1万2000円
買うより安い

外側のソール
マサイセンサー へたりの限度
頻度 体重に影響 平均的に300万歩

毎日1万歩 1年 

慣れてきたら ランニング コツ
なれないうちにやるとバランス崩す
左右平等にならない
自覚できたのが1年くらい
その前に何をするか かかとをつかったトントン
推進力 前傾を倒すと 骨盤の真下に
ける
足の裏をたたきつける

かかとで地面をける
将来待っている

レーニングコースあるか?
スタジオがある
麻布と吉祥寺と駒沢にある

トレッドミル
MBT 普通の走り方より
機械の方が

心配がなくなる

座り方
股関節
MBTを使っていくとやわらかくなる

お年寄りの人に
すすめていいのか
すべて対象

現在歩いている人に勧めていい

通常のクツよりも、最初負荷が強い
一日1時間程度
がまんして1時間 体にこのクツを使うぞという信号を
人によっては船酔い状態にも
そういう状況を少しずつ緩和するために
人の症状によって
痛みを感じたら無理して使う必要はない
ゆっくりのペースで
そうやって使えば全ての人

メニエル病の人とか糖尿病で壊死の人とかは

===
芸能人も使っている
とかくやらせではないのかと思われる
スポンサーとの関係
逸話
イトイさん
自分で買った
どこで買ったかわからない

11時 ポンと上がった
これはナンだ

野菜とMBT 健康
コピー

イベントがあって履いてきた
こないだありがとうございます

あまりこういうことを書くと いやだ
加担したみたいでいやだ
水道橋博士が興味を持って店に買いに来る

夕刊フジ 3週連続 

筋肉バカの壁
勝手に書いてくれた

イトイさんの話とか
最後のコピーで私はこういうことをやっているので
やめる理由が見当たらない

水道橋博士にひっかかった

コラム
文化放送 斉藤アナウンサー
ライオンズナイター
電話 かかってきて 日経新聞見た
映像がないので想像をふくらませてしまって気になってしょうがない
ファンに

人の話が伝わって
当人がしゃべっている

私たちからは公表できない

オノヨーコ
ジュリアロバーツ
シュワルツネガー
フランス MBT
マルシェ コーム マサイ
マサイのように歩く

ギャラを払っていないので広告の宣伝としては使えない

芸能人もクチコミ
今回は実験的

履いてもらえばわかる
教えてもらえば違う
=======