ホットペッパーを受け取ってもらうための20の方法

割引クーポン満載のホットペッパー。確かに重いし分厚い。検索も出来ない。
ホットペッパーを受け取ってもらうにはどうしたらよいのか、思いつくまま提案してみる。

ホットペッパーへの変革提案

  • マンガをつける

これくらい厚くなってしまうなら、思い切ってジャンプやマガジンのようにマンガ雑誌並みにしてしまうのもひとつの方法。
20〜40代の男性向け無料週刊漫画誌コミック・ガンボ」(フリーペーパー漫画雑誌)がある。
このコミックも、駅前でよく配布されている。
サラリーマンに人気。
ホットペッパーの中に漫画を入れることで、マンガ+ホットペッパーという新しい付加価値創造に。
同人誌やネットに掲載しているマンガとの提携をしてみるのもいい。
続きの漫画があれば、次回どうなるか気になるので、毎週、ホットペッパーをもらいたくなる。
4コママンガ特集でもいいかも。

  • グラビアをつける。

男性をターゲットに配るのであれば、やっぱりえっち系(エロ?)に。w
アダルトなグラビアはお店のイメージを損なうけれども、ジャンプやマガジンに掲載されるくらいのアイドル系のグラビアであれば問題はないはず。
特にクーポン掲載しているお店のアイドル店員を掲載紹介すると、グンとお店のPRにもなる。
こんなかわいい子がいるなら、行ってみようかとか、今週はどんなかわいい子が掲載されているかなと気になる男性が、毎週のようにもらいに来る。

  • アニメ

地域を限って配るのであれば、秋葉原ではアニメポスターをつける。
萌え系のアニメポスターをつければ、地域限定というプレミアがついて、人気が高まる。
オタクのための ほっと萌え〜!

2ちゃんねるで話題になった記事を掲載。
痛いニュースのように、2ちゃんねる掲示板から話題になったニュースを転載。
痛いニュース(ノ∀`) - ライブドアブログ
2ちゃんねるまとめサイトのまとめ
hotpepperならぬhotvipper! w

帰りの電車での頭の体操のためにもらうサラリーマン、サラリーウーマン、OLが増えるかも。

はまる人ははまる。
たまに、DSで数独やっている人を見かける。

お父さんのための囲碁将棋コーナー。次の一手は何か?シリーズ。
最近は若い女の子にもブームの兆しが!

  • 100マス計算シート

子供のためにと思って、お父さんが持ち帰るかも。
お年寄りにボケ防止にも!

  • おみくじ

おみくじをつける。
今週もらったホットペッパーは、「おぉ大吉だ!」
来週はどうかな。ワクワク そんな感じ

プロマイドでもいいかもしれないけど、今話題のムシキング、バトラー系のカードをつける。
掲載されているお店ごとのバトラーカード。
「■■しゃぶしゃぶ焼肉食べ放題カード」対「○○店 飲み放題カード!」
飲み放題の勝ち! なーんてな形でゲームを楽しむ。
一部のマニア向けになるかも。orz

  • 本の書評コーナー

食欲の秋、読書の秋ということで、ネットで集めた本の書評の一覧を掲載してもよいかも。
もちろんブロガー了解をもらった上で、掲載させてもらえれば、双方にメリットがある。

  • イベントカレンダー

今週、今月の地域のイベント情報を掲載。
雑誌「ぴあ」・「R25」とかぶってしまうけれども、あそこまで詳しくなくていいから、映画館情報やちょっとしたお祭り・イベント情報があると便利。
クーポン目的だけでなく、今週末、どこに行こうかな、どこに遊びに行こうかなといったときに、ホットペッパーを見る。そんな情景が浮かぶ。

  • ファッション情報

女性をターゲットにするなら、おしゃれの季節・秋・冬。
ファッションモデルの着こなしフォトを。
nonno系で。

  • 今日の料理・今週の料理

レストラン・お店情報を載せるなら、やっぱり料理も。w
この季節ならではの料理特集を。
料理の素材はここから。
健康生活のすすめ 一人暮らしの料理レシピ まとめ - たきメモ たきぽんメモリアル
ホットペッパーに今週の献立表などがあれば、主婦の人たちがこぞってもらいにくる(はず)。

  • 出会い系

ここは思い切って、出会い系情報を。
サークルメンバー募集や恋人募集コーナーを設けてもいい。
ホットペッパーという安心ブランドだから出来ること。
こんなご時世なので、リスクも大きいのがちょっと心配。
昔は出会い情報の雑誌が有料で売られていたような気がする。なかったっけ?

  • リサイクル情報

あげます、ください情報。ここはやっぱりエコで。
リサイクルの情報を掲載することで、マッチングが実現。
ホットペッパーで心をホットに。

  • コンドームと一緒に配る

HIV予防啓発キャンペーンとのタイアップ。
ヤフーもレッドリボンキャンペーンをしている。
http://redribbon.yahoo.co.jp/
厚生労働省、財団法人エイズ予防財団、レッドリボン推進実行委員会と協力。
レッドリボンと赤いとうがらし。ナイスショット。
ホットペッパーの社会貢献事業として。

  • 地域ニュース・地域新聞

地域のニュースを掲載。具体的には、地域経済新聞と提携して地域のニュースを活用。
例 渋谷であれば、シブヤ経済新聞
シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース
ちょっとした出来事などを掲載することで、ホットペッパーが地域のコミュニティ冊子に変身。

  • IT情報

IT情報に疎いおじさまをターゲットにするなら、やっぱりIT情報を。
情報源は、「東京IT新聞」と提携してITニュースを掲載。
itnp.net – このドメインはお名前.comで取得されています。
東京IT新聞にとっても、自社事業のPRになるので、双方メリットに。
ホットペッパーでITの勉強。
社長がまとめてもらって、社員に配るかも。

  • テレビ番組表

新聞を取るのは、テレビ欄があるからといった家庭もある。
そんな家庭をターゲットに、テレビ欄を。
そうすれば、新聞を取るのをやめて、ホットペッパーをもらうのが習慣化してくる。
 
まだまだいろんなアイデア・組み合わせがある。
とりあえずこの辺で。
ホットペッパーボーイ、ホットペッパーガール、がんばって。
写真掲載・インタビューに協力して頂き、ありがとうございました。