森永卓郎さんの講演 イタリア的ココロの楽天的な生活

経済アナリストで、獨協大学教授の森永卓郎さんの講演に参加。

森永卓郎さんのお話。 お笑いの中に真剣に将来の生活について考えさせられました。

中小企業の今後と、これからの日本経済についての講演。

テレビで遭遇した面白いお話だけでなく、年収300万円時代にどう生き抜いていくか。これからの経済予測など具体的な数字をあげて、紹介。

とにかく、先の見えない経済、ますます進む格差拡大。その流れが急速に進んでいる実態。

イタリア的ココロの生活。
踊って歌って恋をしよう そんなラテン的な精神でないとやっていけない時代なのかもしれない。


以下 自分用メモを公開。

                                                • -

たけしの番組
ハマコーにやられてばかり
ハマコーは怖いです
ヤクザが政治家をしているんです

千葉県の富津
足が震えた

浜と田んぼを幸せに
引退していない
だまって
国会議員
口答えになると長くなる
いまだに ハマコー先生
国土交通省

富津セット
うちだけこない
7時間 放送2回分
8割放送できない

郵政民営化 すべて黒字になる保証ない
全部コンビニに
地方の雑貨
地方の雑貨 ジャスコがつぶしている
岡田勝也 バカがうまれたんだ
全員に手当て
色きちきち害じじい
田嶋先生だまって帰った

全国どこにいっても
所得があがったサラリーマンいない
もうかるようになった中小企業ない

名目GDP
この5年間 経済のパイの大きさ
22兆円
ふつうの状態であれば資本家と労働者でどうやって分けますか

サラリーマン
この5年間 5兆円 減っている
都合30兆円
この5年間で儲かった資本家 株主
企業が払った

大企業の役員
平均報酬 倍増 5年で倍増

サラリーマン
中小企業 つきあいがいい
一緒におっこている

景気回復 間違えているのでは
格差を大きくすることが格差拡大の

1980年代 じわじわ拡大
小泉改革で爆発

ブラザ合意
円高 1ドル240円
180円台に
円高のおかげで 日本人の平均所得があがった
世界で一番高い

終盤でやめてしまったが
結論
なぜ幸せを感じないか
全員一律にあがったから

ぼくたちだけが上がったら 
幸せを感じる
人間 みにくい心をもっている

タイム
住宅の広さと幸せ度

アメリカ 大金持ちだけが住んでいる
まわり500坪 自分の家だけ400坪 不幸
まわり30坪 自分だけ40坪 幸せ

仕事が順調

タイ
ゴルフ 一人ゴルファーにキャディ4人

小泉前総理
格差が拡大した

深く考えていない説もあるが
竹中平蔵さんがグランドデザイン
わざとわかっていて格差社会を作ったのでは

金子勝
ひとつだけ彼と戦い続けている

金子先生
あいつが悪いから

竹中さん
一緒にプロデュース

完璧
あらゆる経済学
私の10倍以上
わざとデフレを起こして格差社会

竹中平蔵は性格が悪い

日本を短期間にアメリカのような社会に変えようとした
9割がた達成

竹中さん
日本開発銀行
エリート中のエリート
ハーバード留学 
一流の人たちと交流

日本社会とアメリカ社会の違い
所得格差がケタ違いに違う

社長
平均年収調査
中小企業 3000万円
上場 4000万円

アメリカ 13億円 フタケタ高い

テレビ朝日
リチャードワグナー
ゲスト

ディレクター
コメンテーターが一番ヒマ
話かけようとした

給料いくらもらっている
月給1000万円
以外とつつましいんだ
それにストックオプション
年収30億円

俺のジェット機で来たんだ
成田空港300万 駐車場

大学の先生
マイケルポーター
競争優位の 世界的権威
ワタミ 渡辺未樹
あぁ、俺も社長になりたい
講演会 セットしろよ

ポーター先生 来日のついでに講演に
いいよ
一抹の不安があって
90分 ギャラいくら1000万円
85000ドル
パウエル12万5千
グリーンスパン
ある法人会 創立30周年記念 豪華なゲスト 記念講演
クリントン 90分で3000万円

竹中さん 全部数十億円
見たわけじゃないけど
家にいくと白亜のプール
ガーディナー

竹中さん
ぼくなんか日本で一流なのに
なんでこんなに経済が違う
そうだ日本をアメリカにしてしまえばいいんだ

すぐデフレ
正社員と非正社員 
どんどん移っていく

先日 日本経団連 勝ち組
経団連 これを
ホームレースだと逮捕

全体で何が起こっているか

300万人分 非正社員

中高年
一年間 雇用保険 切れる
食うために働かないといけない

仕事情報ネット
インターネット 50なんてほとんどない
求人 たった1件

非正社員の比率
4年で7.1ポイント 非正社員があがった
月給10万円届いていない
平均120万円くらい

3分の1くらいが世帯主
98%
乗用車 7割

耐久消費財 値段が下がっている
年収100万円

家賃で半分 ガス
食費月1万円

いかに効率よく飢え死に防ぐか
彼らの研究

コスト
山崎パン つぶあんマーガリンパン

30代イラストレータ
歯がないんです
ころんで
前歯がふきとんだ

ものすごい

国民の3分の2超えている
貧困率調査

先進国加盟国ごと

年収
中位数 貧困と定義

1億 総中流社会

不平等 もちろんアメリ
1位

日本 格差の拡大の社会の中で金メダル

生活保護世帯
13万世帯 2004年100万世帯

就学援助
134万人

13%の子供たち 給食費が払えない

東京都足立区 43% ほぼ半分が払えない

貯蓄ゼロ 3%から 4世帯に1世帯

格差の拡大
根本から変えようとしている

驚愕の結果
30代 −34歳 非婚率 49.3%
毎年1%ずつあがっている
過半の
東京都6割以上

社会の中心世帯

主流派が変わる

2002年 喫煙率 
千代田区 禁煙条例
いまはタクシー なごや 静岡
日本中で 

ビジネス ファミリーをターゲットにしてはいけない
独身をターゲットに

シングルレストランに
結婚しなくなったのではない

格差社会のために結婚できなくなった

プロボーズ
一生懸命働いて 君の暮らしを守るからね

いまやメガバングでつぶれる

東京を中心に 彼女たち 
大金持ち
西川さん
年収4000万円を切らないこと

似たような行動 全国
タブーとして
20代後半 年収別
15% 6人にひとり 100万円以下

イケメン
福山
つまぶき

ほとんどいない

若い女性 新たな差別を

イケメン
フツメン
ブサメン
ヒモメン

人権はある 努力もしている
悟りの境地に

2次元の解脱

アキバ系 オタク脳波測定
AV ピクリしない
アニメ アルファー派 ビンビン

新宿歌舞伎町 ロフトワン
すごい熱気

仲間だと思われている

みんな童貞か ウォー
格差社会の結末

貧乏はやめたほうがいい

大金持ちになったからといって幸せではない

人が払う場合
全店制覇

サンデープロジェクト
田原さんの昼食会

関口ふさお
ペケペケ

飲めば飲むほど欲しくなる
海水と同じ

1000億円持っていても1万円減るのがいや

いつインサイダー
いつ粉飾決算
いつ懲役

ちっとも幸せではない

金持ちのシナリオどうりに動く

所得格差の拡大 
本当の格差は
資産格差の拡大

デフレ
デフレの時代
本来の価格よりずっと安い価格が続いていること

なぜか

物価だけでなく、地価も下がる
将来下がるとわかる
キャッシュ
みんなが買わない
将来の値下がり分
本来の安い分

かなり逆バブル
本来より安くなっている

ソニー6兆円

MS30兆
GE40兆

6大都市圏
土地の理論価格 適正な価格
1987年まで理論道理
収益還元値法
1997年 山一経営破たん
デフレ

不良債権処理
あれは銀行の不良債権が終わっただけ

ダイエー
2年かけて54店舗 閉鎖 ハゲタカがどんどん買っていた

はげたかさんたちの最後の晩餐

今 おなか はじけそうな状態
いっぱいたらふく
今年の3月末 デフレの脱却期間

逆バブル
IMF
強烈な不良債権
思い切った
たっだ10ヶ月間
不動産バブル

アメリ
1929年 暗黒の木曜日

デフレ
資産価格があがって
景気がよくなる

ほら 構造改革 よくなったじゃないか

なぜ完成しなかったか

日銀の福井総裁
ゼロ金利
日銀ではない マーケットがコントロール
マネタリーベース
この伸び率

お金の量を2割以上減らした

金融引き締め
なぜか
景気はもどってきた
株価は年末2万円代

福井総裁 株価を上げたくない
M&Aブーム
買占めしにくくなる
それじゃ国賊じゃないか 福井総裁 竹中さんよりも性格が悪い

ゴールドマンサックス 顧問
村上ファンドの顧問

おととし 国会追及 元本解約
赤十字社に寄付

解約に1年かかった 
寄付金控除

来年3月に竹中さんが来ると

日本の景気は劇的に回復する

ご説明 
悪いやつだから

意思は固い

一等地

ダメな地域
金持ちが欲しがる土地
金持ちしかお金を持たないから

その景気 回復したら
これからはグローバル競争

筋肉質の

こんなバカなことばかり
真っ赤なウソ

ばぶっている国の経営システム もてはやされる

20年前 MBA
7割は日本的経営

終身雇用 年功序列
だから品質が高い

アメリカがバブルだから

その国に旅行に行って おみやげ製品
Tシャツ 
ミサイル核兵器

中国
日本に

中国

イタリアを目指すべき

企業 大部分が中小企業が占める
高齢化 少子化
収賄 首相がコロコロ変わる

境や太一
母を訪ねて3000里
イタリアからアルゼンチン
イタリアはアルゼンチンより低かった

イタリアと違う2つの部分
イタリアでは暗くならない
 日本 暗い
 おしん 若いおねえちゃんも
 プロジェクトX
いろんな中小企業 世界で
ダメになる中小企業 社長 すべて同じ
わが社を取り巻く環境は厳しい状況で全社員が一丸となって

イタリア人はちがう
カンターレ
アモーレ
うたって踊って恋をしよう

バカではない
とりあえず明るく振舞う

アテネオリンピックの放送

権限委譲
 イタリアの経営コンサルタント 日本人
イタリアで経営コンサル
純粋の
重大な誤りを

働かないといっている ウソ
休日出勤
夏休み

たしかに働いている時間は短い

定時に帰ろうとして必死
みんな任されている
フェンディ
年間新製品 年間1500種
コピーが追いつかないんだ

あたるのは一つか二つ

ヒットする製品 何これというのが売れる

ダメだししてはいけない
腹立っても 散弾銃のように出さないといけない

松下
二股ソケット

否定しない

サントリー
佐治
やってみなはれ

思い切った権限委譲