ニセ科学フォーラムに参加しました

takipon2007-07-07

世の中、怪しい商品、多すぎ。
これを飲めば、お肌ツルツルとか、体が元気になるとか、ダイエットに効果があるとか。
そんな簡単に出来るものは、疑ってみないといけない。
 
ということで、「ニセ科学フォーラム2007」に参加してみました。
 
参加者は、学校の理科の先生が多いのかなと思ったけど、質問とかでは、一般の企業の人や大学の先生がいたので、結構、職業はバラバラなのかも。フリーライターの人もいた。
ニセ科学擬似科学とかでも呼ばれている。
 
疑似科学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6
 
最初、案内文を見たとき、ニセ科学を「エセ科学」と読み間違えたのは、おそらくぼくだけか。(^^;)
 
どの講師もすごくよかった。 内容盛りだくさん。 すごく濃い内容。
主催者側でビデオを撮っていたみたいだから、Youtubeとかで流れたらいいなぁ。
とてもいい内容だった。
一番印象に残ったのは、ボストン科学博物館 土佐さんのハイテンションなしゃべり。(^o^)
マイクの音が割れるくらいの米国・日本での「探求」教育への熱い想い。
アメリカでもニセ科学が流行っているとのこと。訴訟社会だから、そこはうまく隙間を縫っている。
紹介されたのは、ペンタウォーター。
アメリカと日本での紹介文との比較がとても興味深かった。
流行に左右されないアメリカでは大学教授の研究結果という権威を持ってきて、日本ではハリウッド女優が使っているとか流行を追わせるPR文。これだけで文化の違いについて一つのレポートになりそう。
 
感想。
よく見聞きする、なんでも波動や前世で説明するテレビ番組や本、怪しいよー。
どれも、人間の弱い本性を突く
そういえば、昔、ヒットラーが人民の心を掌握するのに、最新の科学技術を使ったなぁ。
政治のバックにいる広告代理店はそのあたりをしっかりと狙っているんだろうなぁ
ぼくは、占いは信じないけど、占いを信じようとする素直な心は好き。
よい結果を出たら、前向き考えたりするのでプラシーボ効果があると思う。
ただし、マイナスな結果だと効果に関しては疑問。
とにかく周りに左右されない「自分軸」を持たないといけないのかなと思う。

天羽さんのサイトは一読の価値あり。
 
水商売ウォッチング
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
 
そういえば、最近は見ないけど、「酸素水」なんてのも、コンビニにあった。
ものめずらしさで、買った。
パンパンに膨らんだペットボトル・アルミ缶に、ふたを開けると、プシュッって炭酸飲料のような音。
でも、中身はふつうの水の味。
そりゃそうだ。
水に酸素を充填した飲み物だし、充填したところで、水に酸素が溶けこんで味がコロっと変わることもない。
wikipediaによると「酸素水」は商品名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%BF%83%E5%BA%A6%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%B0%B4
ペットボトル「酸素水」の正しい飲み方は、走って疲れた後、フタを空けた瞬間に出てくる酸素を吸って吐いて、吸って吐いて、吸って吐いて、・・・・・、それから飲むとよいのかも。これが本当の「酸素+水」だ!なーんて。
 
ニセ科学フォーラム、とても勉強になりました。主催者の方々ありがとうございました。
 
ということで、講義内容のメモ。
 
====
●7月7日(土)13:00〜17:30
●会場 学習院中・高等科(501・502教室)

開会挨拶  左巻健男 13:00〜13:05 
1.小波秀雄: 21世紀はニセ科学の世紀? 13:05〜13:40
2.菊池誠 :スピリチュアル・ニューエイジニセ科学 13:45〜14:25
3.天羽優子:「水商売ウォッチング」の現場から 14:30〜15:10
4.土佐幸子:米国のニセ科学の様子と理科教育の「探究」 15:15〜15:45
5.左巻健男:理科教育と科学リテラシーからの提言 15:50〜16:20
全体討論 16:30〜17:30

 


菊池さん

科学風理論

ラブロク
ガイア仮説

その親としてのシンクロニシティ

説明原理として科学風のキーワードで説明する
力 フォースとパワー
英語 使い分け

エネルギー

波動

見かけ上の言葉だけ
かなりニューエイジ

既知のもの
水からの伝言 波動というニセ科学から派生
言葉を見せた水の結晶

英訳されたものが売れている
ニューエイジのコーナー

完全にニューエイジに受け入れられている
われわれは道徳教育に使われていることで問題にしている

言葉を大事にという三段論法
何がいけないのか

道徳の根拠を物理科学で
明白に非科学的であるものを事実であるかのように教える
笑い出す生徒は?
疑問の声をあげた生徒が怒られる

問題点
熱心な先生が引っかかる
いじめ 授業崩壊 問題をなんとかしようと頑張ろうとして
動機は否定できない

水からの伝言 ゲーム脳
結論が道徳的なもの しつけ的なもの

サイエンスに結びつけると受け入れやすい

波動とは何か
ニューサイエンス

バイオレーション
すべてのものに波動がある 主張 そう思えば
セルフコンテント ぐるぐる

あたかもすべて説明できるようになる

波動は測定できる
波動測定器 MRA
測定者の電気抵抗

NMR
わかった気がしてくる
科学的な装置がある

百匹目の猿
ニューエイジ的な
幸島
あるサルが海水で芋を洗うことを覚えた
群れの中に伝わっていく
人間だけでなくても文化を形成する

ある一定数を超えたとき
高崎山のサルにも自然派生する

臨界量を達すれば 遠くにでも テレパシー的

ある一定数を超えると
万人にとって事実になる

ワトソン 創作だと言っている

ケン・キージー
反核運動のテキスト
思いを広げれば実現するだよ

船井幸雄によって広まる
形態形成場やシンクロにシティがごっちゃに

百匹目の猿現象 発祥の地
彼らは芋洗いの猿の地ではなく、こっちを選んだ

ホメオパシー
代替医療の親和性が強い
還元主義的西洋医学への不信
還元ではなく 全体的であることを重視

極限まで薄める
水が何か効果を持つ
親和性が高い

害はないことは明らかであるが、効果はない
プラシーボ的に効果があるかもしれないが

予防接種の拒否

EM菌
すごくニューエイジ
有用微生物群

農業だけでなく、環境にも
EMセラミックス

たいしたことない
河川にEM菌を投入しても 改善はみられないし 改善する様子もない
EMX
EMセラミックス 焼いても死なない

むちゃくちゃなことを言うのは言ってもいいが、受け入れて持ち上げる人がいる

絶対視
EMさえすればいいとか
環境系から

農薬を使わない根拠 化学肥料を使わない根拠
効果があるかどうかではなく そうだから

実際には検証されていないものを絶対視

LOHAS
ビジネスモデルとしてはよいと思う
正しい生活とか 贅沢な生活と自覚すればいい

船井系
経営コンサルタント
ニューエイジ ニューサイエンス系を引っ張っている
脳内革命
波動
EM菌
百匹目の猿
科学的にはデタラメ

よい効果だけあって 害はない
万能

ニューエイジ的なもの
問題点
どんなものにもいい面 悪い面がある
万能なものは存在しない

波動
なんでも説明できる
言葉だけで実在を問わないから
予測力はない
あとづけだから
波動

信じるということ
なぜ受け入れられるのか
説明原理
説明と納得

納得したい 説明して欲しい
わからないことに耐えられない
偶然にも理由が欲しい
競馬 当たったことにも理由が欲しい
そうしたことがある

いい話 耐性が低い
泣きたい
真偽より 気持ちよさ
善意

納得力
説明そのものよりも 説明があるということで納得する
納得力が強い

比喩と事実
納得の例
言葉にはエネルギーがあり それが水の結晶に影響を与える

人を動かすことができる 本当 比ゆ的な意味で
熱 エネルギーで氷が溶ける 本当 ただし物理的に

前半と後半
別別の倒置

説明できればなんでもいい
波動も前世で説明できる
科学的なものを
この現象だけ前世
説明さえあればいい
個人的な体験を重視

だからと一般化

ニセ科学
2分法的思考

小泉的なもの 石原的なもの
買ってはいけない
ポリティカルコネクト
消費者運動

2者択一

ニセ科学を信じる人には
好き嫌いと事実は違う

信じる人にバカと言ってはいけない
動機は否定してはいけない
逃げ道をふさがない
社会が二分化してしまう
追い詰めない
個人的体験を否定しない

==================
Checker Shadow Illusion
リンク
http://web.mit.edu/persci/people/adelson/checkershadow_illusion.html
http://spinman.phys.metro-u.ac.jp/illusion/illusion.html
主観と客観
主観的な事実と客観的な事実
スポイトでデータ化するとわかる

=========

主婦の友
なぜ人は科学を信じるか

人は因果関係を信じる
跡付け

信じる方が楽
食べて具合が悪くなったものは食べない
捨てる方が大変

パターンを抜き出す
潮の満ち潮

科学はなぜ必要か
もっとひどい損をしないために

科学は何か
ウィルソン
予測が立つもの
チェックが出来る

基本的な姿勢
一応 物理法則の支配する世界に住んでいる
物質の性質 規定されている

科学の発展
波動や前世にいっちゃだめです
大きな変更には決定的な証拠が必要

実験系
学会論文
たまに残る ままならない

学会発表 誰でも発表できる
情報交換の場
間違いがあることも前提

論文 チェックされる
時間と労力をかけて追試する価値がある

立証責任
新しい

科学は万能ではない
科学、非科学 未科学

夢を語りたいなら科学を装うな

坪野さん
健康情報を評価するフローチャート

正しい論文の読み方

科学の役割
技術は人に利益をもたらすが
科学の役割のひとつは
事実を認識させる
気ままな生活をしながらダイエットする方法はない

簡単に理解できて道徳的に正しくて受け入れやすい答えを聞ければ 人は安心できるんだ
7時限目のUFO研究

====

水商売ウォッチング
訴えられるのでは?

訴えるのが挨拶代わり
お茶

へんなものを持ち込まれる
この水 とってもいい 
ゴミを燃やした セラミック
焼いた いい水になるんです
飲むのは怖い


911テロ直後
水を送ってこられた
テロじゃないかと驚いた
どうやって販売したらいいかという相談だった

=========
米国
ボストン科学博物館
土佐幸子
米国のニセ科学の様子と理科教育の探求

どういう立場か
経歴
日本の大学 アメリカ ロチェスター大学大学院ニュートリノ 小柴先生
原子核理論で博士号 結婚 理論物理屋
同じ仕事で 無給研究員 子育て
ボストンで科学博物館で教える仕事
学期のある間 アメリカの子供
ボストン 補修授業 日本人ルーツ
夏 日本 1ヶ月ほど 
私の教え方 物理学で訓練された 経験的なものを考えて これがいいのではないか
本当の理科教育学の中で形式化されたものなのか あっているのか
教育学 2つ目の博士号を目指して
物理学と教員として日本 アメリカ 海外子女、二人の子供 親の立場として
教育学をやっているものとして 普段 外から日本を見ている者として

アメリカのニセ科学 ないか
学生から
インターネットから
実物を

商品名はなかなかあがらない
訴訟されやすい国

ペンタウォーター
日本に上陸

webで情報が宣伝も悪い情報もいっぱいある
今飲むことが出来る 世界でもっともきれいな水
11時間の行程をかけて不純物を取り除く
効能書き
 胃にもたれない
 迅速な水分補給

日本の代理店
ダイエットに効果的
細胞のミドコンドリア
女性をターゲットに
お肌の老化を防ぐ
お肌に潤いを

ハリウッド女優
金メダリスト
えらい人をもってくる

日本とアメリカでは
宣伝も違う

見方が違う

WHOLE FOODS
有機食品
大流行 きれいに商品を並べている
色的にも形的にも
いい感じ うれしい感じになる
疑問は有機がつくと本当にいいのか

ここはおいしいよ
たしかに加工食品 おいしい 値段は高い
体にいいことをやっている
だから大流行

アメリカにもニセ科学がはびこっている
創造科学を信じる人たちの勢力が 南部でいまだに根強い
セラビューティー
エイリアン 星座占い ダイエットビル
negative ions ゲルマニウム クラスターウォーターの英語サイトあり

アメリ
極端に情報が少ない
電車に乗らない
全国紙がない
折り込み広告もない
テレビ人気番組少ない 時差がある

多様性 教育のレベル ピンキリ
民族 宗教 収入

法律に厳しい

流行に左右されにくい
個人の意見をもつことを小さいときから奨励
みんながやっていること ダメ

ニセ科学を見分けるためには
法律が厳しければ ウソの宣伝はできない
隙を縫う表現に注意

科学的根拠に欠ける 学術的な研究で裏づけらていない
ちょっとだけのものを誇張に

ペンタウォーター
ダイエットに効果が期待
ハリウッド女優を始め、国内航空会社の客室乗務員も愛飲!
酸素が通常の10倍も含まれているペンタウォーターは、細胞のミトコンドリアを活性化させ、新陳代謝を活発にする効果が期待できます。新陳代謝が活発になると、お肌の老化防止に効果があると言われています。また、体に不要な成分を分解する効果も!

  ペンタウォーターは水分子の粒子が通常の水よりはるかに細かい為、効果的な水分補給が可能です。

  ファンデーションを塗る前にペンタウォーターで洗顔することで、お肌へのノリが良くなるとして、米国ではスプレー缶も販売されています。

  多くのプロスポーツ選手や金メダリストといったアスリート達にも愛飲されており、また健康回復に効果的として、多くの医療機関にて採用されています。

怪しすぎ。
研究結果 運動機能 増加 

人数を言うこと
複数 コントロールグループもあったかどうか
何を調べて機能向上したのか 量
クラレン教授いませんでした

なんか理由をくっつけないと
 ダダダと並んでいる
いかにもペンタウォーター すばらしいと言っている

探求とは何か
探求による理科教育で
ニセ科学の万円を防ごう

日本では、ハンズオン 
ひとつの教育の技術

日本 なぜを問うとすばらしい 発問にすぎない

なぜを問うだけでもない
探求とは
疑問から始まって知識獲得までいたること 考え方の訓練

学生部屋もらう
オフィスメイ
議論を始める 黒板の前で
問題を探す ディスカッション

私が経験
アメリカの大学院 自分で問題を探して 回答を導き出す

探求 小さいときからやっているのか
アメリカの理科教育 K−12 
必ずそうとはいえない
自分の主張を持つこと、考えることを促しはする
しかし、非常に効率が悪い 概念を教えない

補佐 ひどい
ものすごいびっくり

それどこでも同じだよ
そうなのか
教科過程が確立していない
教員の質が低い

何色が欲しいの
サンドイッチ
パンから選ぶ
 パンは何をするか マヨネーズ 全部 自分で選ぶ
主張を持つことを訓練
考えること 自分で出しなさい 強く言われる
K−1
効率が悪い 概念が教えていない
2分教育 教育課程が確立されていない
教科書が検定されているわけではない 先生が使いたい教科書
授業中は答え合わせ
概念が育たない 文脈に沿った問題を入れないといけない
問題を理解するのが大変
すごく苦労している
いったい何をしたらいいのかというのを教えるのが大変だった

アメリカ 夏休み給料出ない
年俸が低い
9月から6月が出ても、7,8月なし
なり手がいない 適当に臨時の資格を持った人でも雇ってしまう

代数学の教科書
ぜんぜん関係ないカラー写真をやたら入れる

情報を与えてばかり
理科 定義ばかり
羅列 書かせる 教科書を読んで写せとある
子供たちは退屈 騒ぐ 騒いで 収集つかなくなると 外から圧力
うるさい子 タイムアウト 横に
校長先生の部屋
先生 権力を振るう

出来る子は自分で調べてやる

出来ない子はあぁなるほどなぁと理解させる
出来る子が独りよがりの考えを是正させる

フィジックスファースト
高校1年目 物理

なぜ
日本で探求が重視されないか

日本では知識技能の獲得に重視
考え方を訓練するという考えがない

TMSS
日本の授業 すごくよい
それを見たアメリカ人 こんなすごい教育を日本はやっているのか


自分で情報を吟味し、判断していかないといけない時代になった
特に何か壊れたときや病気になったときには、選択を迫られる

自分に対して正直であること
科学的な誠実さ

=============

左巻さん
全部言われちゃった

水からの伝言
波動系 第一人者 船井さん
経営コンサルタント 脳内革命 春山さん 世の中で
EM菌 比嘉さん 彼を売り出した

自分は本物の技術を見分ける力がある

ゴミが瞬く間に石油になる
これが本物の技術といっている

脳内革命の春山さんの病院は破綻
ゴミ 自治体は恥辱でいっぱい

彼は彼で狙っている大衆がいる

大衆をつかむ
政治も同じ

ニセ科学批判派も大衆をつかまないといけない

安倍政権であろうと
マーケティング理論

知能的な偏差値
大衆は偏差値が低い B層をつかまないといけない

ずばり 民営化 賛成か反対か
ずっとやってきた
大衆をつかんできた

船井さん マーケティング理論
使われてきた
大衆をどう使うか
大衆を思いのままに動かすか
レベルわけ
それに応じた広告戦略
狙っている層 データ的に
ニセ科学は誰を狙っているか
ブックオフで105円で買います
ときどき俺の本も105円で売っている 

彼が出している本
女性を狙えということ

イモ洗いしたのはメスザルだ
女性はメスザル それを獲得しよう

先覚者2%
バカ
信じやすい
すぐに人を巻き込んでいく

インドにサイババ 特殊能力 ぜひ会ってみたい
すぐにインドまで出かける人 先覚者2%

そういう人たちが行動をはじめる
商品を売ろうとするならそういう人に

これはいいよと売り出すと サービス 世の中動き出す
男女比 次第に女性の割合 先覚者

先覚者に次ぐ第2の層 素直な人
素直に耳を傾ける
会いに行った 私も行ってみよう 20%

1,2年 半分が同調していく
100匹目の猿の考え
ある臨界点を超え広がる
全体の70% 普通の人
素直な人から影響を動して

最後
抵抗者 年配の男性に多い 職業的に学者 マスコミ
昔は小中高の先生も抵抗者だった
今は素直な人も多い

女性
ニセ科学

「水は何も知らないよ」
同調しない

先覚者と素直な人でやる
科学者は頭かたいよね
科学ではわかっていないこともあるのに
だから科学者は職業として成り立つんだよ

真実の基盤
原子論

おかしいなとわかる
真実の基盤のある素地
昔 小中高の先生も出ていた

向山幸一
東京学芸大学 社会
 
伝統的な国を作ろう 天皇が納めていた
今の新しい教科書 採択が悪かった
採択される教科書を作るグループ
明治図書

出口
教育学 論争
教育雑誌に登場

板倉きよのぶ
本当の思想には影響はうけていないが

仮説実験授業 創設
授業のシナリオ ある程度の授業は出来ますよ
基本的な科学
彼は授業書 教育界 いろんな雑誌の論文 くすぶっているものを見逃さなかった

黒帯とか段をつけて
わーと指導案
向山陽一

教育技術法則化運動
TOSS
インターネットに紹介

その中にEMとか水の伝言とか
右派の考え方を極端化してわかりにくくしている

もっと先覚者
つい最近 WEB
と学会 とんでも本 菊池まことさんも会員

アインシュタインが間違っている 批評
つい最近 
小学校授業参観
となりからいろんなキーワードが聞こえてくる
ありがとうとか
3人あつまればわかるはず
抵抗者じゃなくてもわかる

お米の入ったビン バカ 
ツバが入ったんじゃないの

すぐにでも使える指導案

小学館
ニセ科学に注意してもらいたいのに
どのくらい売れているんですか
昔10万人 いまや3分の一
教師が雑誌を読まなくなった
本も読まなくなった

少し余裕があれば 
抵抗者の一人
書類作りに追われ、理不尽な要求をつきつける親への対応
精神がやられ、退職させられ
ちゃらんぽらん教師

免許更新したとしても
のりきる

教育養成制度
アメリ
日本 ぼくのころでも理科 物理化学 比べるとどうも半分くらい勉強していないぞ
さらに今はその半分
高校までやるまでの理科が最終
高校までの理科は充実しているか

日本から来た生徒がダメ
前は語学は弱いけど数学が出来るということでほめられて 語学の弱さをカバーできた

非常に大きな問題になっている

日本 ゆとり教育 20何年前
どうしてそうしたか
教える知識を精選して 探求能力をつける
教育内容を減らした
どうなったか ひちごさん
小学校7
高校がわかる3
精選していたら、10年 学習指導要領有効
またひちごさん
また精選
そして 学力調査 どうなったか
しちごさん

厳選をした
昆虫 小学校3年生で終わり
無脊椎動物 昆虫 貝 出水間 みみず
今やらない

植物 シダやらない
種子植物しかしない
生物教育のバックボーンを失う

中学 イオン 勉強しない
高校の選択科目の中
マイナスイオンは常識の言葉として
本当のイオンは共通言語じゃなくなってくる

1980年代
アメリカで問題になったこと
危機に立つ国家
スプートニックショック
日本はアメリカはそういう危機意識をもって何とかしようとした
子供たち
自動車 自動車科

あまりにも科学から離れてしまった
学校がショッピングモール専門店化

居残りがなくなった
出来ないのも個性になってしまった

家庭の経済力が反映
先進国 移民をいっぱい受け入れている
統計も入っている

ドイツ
日本はいいよね
移民がいないから

日本の場合 そういう条件もない
トップグループ 統計調査
ジワジワとアメリカの質の悪いに負けるようになっている

再生機構
思いかえしてみれば
戦中への回帰

自然への畏敬の念
伝統的の国家像への帰属

批判クリティカル
断罪される

予想
学習指導要領はもとに戻る
別のオルタナティブ

結局
科学的な精神としては探求的な批判的な読み解くものが弱い
部分的な科学技術を高度化するものは出てくる

ニセ科学に対応できない
自然と接して 学んで、手を動かして 含めながら
いろんな事実
そういう教育をしないといけない

無脊椎動物

教師までが素直な人になってしまう

普通の人を狙っている

カタンという雑誌
来月号

小学生でもわかるニセ科学の見分け方
 おそらくわからないかもしれませんがw

普通の小学校教師を狙っている 支援してくださいね

カタン すごい売れ行き 創刊号なくなってしまった
普通の人には届かなかったけど・・w

===================

商品 マイナスイオン なくなってきている
ナノイー クラスタ

企業としては売れなくなれば採用しなくなる
固執しているところもあるが
どう解釈したらいいのか
ドライヤーはいやなくなった
壁材 
売れる売れない どう判断しているか

電化の量
ケミカル 電化 意味がない
静電気という観点から見ると 意味ある

10万
1クーロン
ナノー 水の微粒子 なんらかの使用上のメリットはある
マイナスイオン問題
言葉 汚れてしまっている
コレクトじゃない

使用価値があるもの
使用価値がないもの
名前の問題
態度の表明

これはこういうものです と実態を明らかに
実態は何なんだ

固執していることが不当であるか
撤退したとしても 有力な企業がマイナスイオン もはやその動きは止まらない
伝説 ニセ科学商品 その責任は問うべき

===
医療系のNPO
イマタ

ニセ科学
昔からあったとしても 広まっている 広まりやすい状況
スピリチュアル 
2分法 よいわるい おとしどころを探す 思考

社会全体 民主主義をゆるがすもの

ブライアン ジョセフソン
帰ってこない 超能力


ニューサイエンス
科学では答えられない 

生命の意味であったり
そういうところに踏み込もうとしていて、客観的な科学とは相容れない

===
神奈川県
科学体験教室
子供たち集まってくると
科学教室でラジオペンチ持ってきてくれ
お母さん方がラジオベンチ っなんですか
細い
ベンチでなんですか?
100円ショップにもあるから

理科好きのこともができない
親の影響が大きいのでは

もっと重要なのは
子供たちの親が子供たち ニセ科学の面も含めて相当変なことを言っているのでは


20何年前 理科教育
理科工作がなくなった
精選のとき 科学的なものをなくしたのと同時に またいろんな形で影響を及ぼしている
技術に入ってしまった


子供のしつけ
物理化学 サンタクロース 根拠を求めるのは

寓話 
おかしい
子供の夢はそれほど壊さない

職業倫理
小学校5年生
良心の呵責
家庭の事情
こうだからこうですよ
確定してしまう

道徳 物質科学と結びつくと
解がなくなってしまう

ありがとう
ありがと
も同じか

不寛容になってしまう


文系人間
ハイテクヘルスウォーター2
LOHASポーション
イオンの池
前科
婦人向けの雑誌
生活の中で使える知恵
10円玉 雑菌
排水溝 不快なにおいがなくなります
9月まで消費税分が無料 買ってしまう低さ
生活の知恵的なもの
間違っているもの 
きゅうり へた 苦味が減る
この世界でどうしたらいいの
明日からどうしたらいいの


ものを見る
一緒に味も抜けそうじゃん
モノが入れ替わらないと抜けない

命にかかわらないもの
半信半疑をじーと我慢する精神が大事
思い込んだら抜けられなくなる
話がうますぎたら 疑え

微妙なケース

水の場合はいい
元が水道水
磁石
死ぬことはない
何を狙うか
消費者の中 値段が高い方 仕掛け 白衣を着ていると
デジタルが出ていると科学的

高校の教職員組合 集会
運転士 用務員さん同士で
俺のところの水は、自慢しあている
水を飲みあっている

明日から誰も持ってこなくなりますね
ひどいのは200万円 原価1万円 定期的にお金が取れるしくみをとっている


経済原則が基本にあるのでは
30万円 おいしくなって それで自分が満足するのか


そういう人はそう考えない

60万円
元とるために、10リットル飲んでいるんですよ
最近 体調悪いんですw

マイナスイオンの部屋 のどが痛いんです
オゾン発生していますよ 窒素酸化物

何かが出ているのが

ゲルマニウムイオン水
肝炎
ものが
医者が処方する4倍以上 被害
詐欺なら安全なんですが

白金コロイド水

水にはまる人は 他の健康食品にもはまる
水で落ち着いたら

他には あれもこれも
水に、はめときましょう


正解が与えられすぎている

10円玉

与え方の問題

なんでもわかるというのは間違い
自分で考えてわかりなさいというのも詐欺

基盤なしに考えることできない
知識 重要

==
科学哲学
悪い影響もある
===
学会
ニセ科学
「可能性がある」
科学じゃないから来るなと言っても

どういう風に
物理学会 へんな人来る

その場でとっちめるしかない
学会のルール しゃべる権利ある

==
わかりやすく
動画を作れということ
慣れない
こういう限界もあると言わないといけない