熱中症予防に、こんな新しいペットボトルがあるといいなぁ

暑くなりました。
熱中症で倒れる人がいるかもしれないので、こんなペットボトルがあればいいのになぁと思ったことをつれづれ。
 
キャップが大きい2Lのペットボトル。
麦茶の紙パックやスポーツ飲料の粉が簡単に入れられるように。
手を突っ込んで洗えるくらい大きい間口希望。
再利用できるし。
んー、そうなると水筒か・・・。
 
コンビニの販売で、水しか入っていないで、外に袋でお茶の粉がつけるといいのでは。
飲みたいときに、煎茶や抹茶の粉を入れて、振ると出来たて?のお茶に。
粉が選べるといいなぁ。
水は、公園の水で。
都内の水はけっこう昔に比べて飲みやすくなった。
スポーツ飲料の粉だけ安く売っていれば、気軽に熱中症予防に。
熱中症予防は、出来るだけ普通の水じゃなく、塩分を含めたORSのような形で体に浸透(吸収)しやすいものがいい。
ちなみに熱中症になると、手など関節部が硬くなって動かすと痛くなる。水は飲めない。吐いてしまいます。すぐに点滴で対応です。
わきの下などに濡れたもの(濡れタオルなど)で入れて冷やすこと。
塩分を含めた飲料水をこまめに取って予防が大事。
話が脱線してしまった。
 
間口の広いペットボトルに、付加価値をつけるなら、熱にも強い耐熱用のものも。あったかいお茶が飲める。
冬にいいかも。
電子レンジでチン。あまり大きいとレンジに入らないかな。ふたを閉めてチンすれば爆発しちゃうので、ふたをとってやらないと。
だったら、ただのカップで十分か・・・。
 
で、どんなのが欲しいかというと、こんなペットボトルをコンビニで売って欲しい。
・間口の広いペットボトル
・粉は、水にサっと溶けるように、粒子を細かく。
 粉の袋は、付録がついているように、間口のところに袋に入れてぶら下げる。
 
1.水+お茶の粉つき(緑茶、抹茶、はぶ茶、はとむぎ茶)
2.水+スポーツ飲料の粉(アクエリアスとかゲーターレードとか)
3.牛乳+粉ココア
4.牛乳+コーヒー
5.牛乳+ミロ粉
6.牛乳+抹茶? おいしいのかなぁ
7.牛乳+モスバーガーストロー(バナナ味、チョコ味、いちご味)
8.牛乳+紅茶(レモン、ミルク)
 
なんだか牛乳が多いな。
なんで、ペットボトルに牛乳入りがないんだろう。太陽光に弱いからか。
 
白い色の液体のペットボトルは、たしかに、違和感感じる。
でも、カルピスは白いし、ヨーグルト系ドリンクのペットボトル飲料もある。
イチゴドリンクやピンク色だ。
白、真っ白の飲料、かなりインパクトありそう。
案外、いけるんじゃないかなぁ。
ペットボトル入り牛乳。
 
そうそう牛乳も、3歳牝牛だけで搾った牛乳とか、付加価値のある牛乳があってもいいのになぁと思う。成長ホルモン漬けの高齢牝牛の生乳より、ホルモンなしの自然体牛の生乳の方が体によさそう・・。
この話はまた別の機会に。