シニアお年寄りのためのデジタルカメラ(老人向けデジカメ)

母のためにデジカメを購入検討
要望を整理してみた。
条件
1.手ぶれ補正必須
手が震えるのであるといい。
2.録画方式はSDカード
パソコンに取り込むことが出来ないので、コンビニに持っていってすぐに印刷できるように
3.動画録画機能は不要
動画録画機能なんていらない。とにかくシンプルに。
4.撮影・再生のスイッチをわかりやすく
出来れば液晶画面でポンポンと
5.簡単なフラッシュ設定
フラッシュは「写るんです」のようにスライドスイッチでON・OFFが出来るように
6.撮影モード不要
 夜景モードとかいらない。
7.軽いこと
 重いと持ち歩かない。
8.バッテリーは乾電池でも使えるように
 出来ればエネループで。旅行先でバッテリーがなくなると充電できなくなる
 携帯電話の充電器で充電できるといいなぁ
9.充電方式はグレードルに
 どこに置いたか忘れてしまうので置き場所を決めておくようにしたい
10.ズーム望遠機能は不要
ズームをしたあと元に戻すのを忘れてしまうから不要
あえてあれば、2倍か1倍かの違いだけでOK
昔のアナログカメラにあったスライド式の望遠があれば十分
11.削除機能は不要
削除の仕方が面倒 ボタンの操作に慣れない
昔のカメラは撮影一発勝負
削除機能なんて不要
今は大容量のSDカードがあるので、5000枚も撮らない
撮影解像度はプリントアウトする4つ切りまでで十分
とにかく撮影したらカメラ屋さんに持っていく
そんなシンプルなデジカメが欲しい
 
こういうデジカメを探しているんだけど、なかなかない。
唯一、携帯電話のカメラ機能が、既存のデジカメを凌駕しつつある。
特にiphone。まだまだお年寄りには難しいけど、タッチパネル式で大画面の携帯電話が出ればいいかも。