屋根付きトライク 電動スクーター バイク 電動アシスト自転車

雨の日でも乗れる屋根付きのトライク(三輪車・スリーター)もしくは電動スクーター、バイク、電動アシスト自転車のまとめメモ

  • 50CCのXingyue Group XY50ZK

メーカー名 シンユー シンユウ
並行輸入するしか今の取得するところなし。定価40万円くらいになるのかな。
日本でもキャノビーとかの屋根付き三輪バイクは40万円くらい。
普通自動車免許で乗れる。車検、車庫証明が不要。
シンユーは中国の会社。元々はホンダの下請け会社だったのがノキノキと実力を発揮。技術もアップ。機能・デザインセンスもよくなっている。
将来は、おそらく世界のバイク市場のトップになりそうな勢い。
電動バイク市場にも乗り出している。
50CCのXingyue Group XY50ZKは、ミニカー登録が出来る。
ミニカー登録できると、ナンバープレートの色が違う。
制限速度、通常の原付は30km。ミニカー登録すれば制限速度が60km。
最高速度30km/h制限や二段階右折などの原動機付自転車の制約がなくなる。
実際、主要道路を30kmで走行すると遅すぎて危ない。
車の流れに乗ると、スピード違反で捕まってしまう。
ミニカー登録すれば、30km制限でつかまることもない。捕まってもおとがめなし(のはず)。
保険は、自動車保険特約のファミリーバイク特約(原付、50CCミニカー)で年間数千円で済む。
これが一番大きい。
http://araijidousya.com/dendoqa.html
150CCはこっち。
http://sidetricar.blog5.fc2.com/blog-entry-13.html
こちらの場合、ファミリーバイク特約が使えない。150CCは故障が多いらしい。
150CCの場合、重量が210kgもある。

  • バイモ

http://item.rakuten.co.jp/redzone/bm-bk/
品切れ中 2万円

  • 屋根の取り付け

屋根(ルーフリールド)をつけるには、7万円くらいかかる。
バイクに屋根を。ルーフシールド RoofShield for Bike&Trike
http://aioinc.jp/
お手製。ハンドメイド。

  • Veltop

Veltopはヨーロッパで販売。屋根の取り付け。自転車向け。
http://www.veltop.eu/
299ユーロ 約4万円
3.9Kg 日本への発送は国際郵便で。1ヶ月くらいかかる。
Veltopの方が折りたたみが出来て手軽。
あまりスピードを出さない電動アシスト自転車にぴったり。

  • 電動サイクル自転車

公道禁止の自転車は、市役所に行って原付登録(0.6kW以下)すると公道で乗れる。自賠責、原付税 年間数千円。事故ったときのために任意保険も忘れずに。
その代わり、歩道に乗ることが出来なくなる。(自転車モードのときはどうなんだろう)いずれにしてもヘルメット着用。手信号。
走行距離が増える分、パンクしやすいのが難点。
パンクしないようにタイヤはリペアムゲルで対応要。
http://www.ss-site.com/free_9_0.html
http://www2.odn.ne.jp/b-repair/repairmtop.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm

エンジン付きアシスト自転車
上記と同じ。ガソリンは混合ガソリン。
http://3w.bikehikaku.com/used/
中古で3.5万円

  • 100%電動スクーター 

電SUKE
http://item.rakuten.co.jp/redzone/10000832/
50CCで二人乗りが出来る。原付2種登録。品切れ中 もう作っていないのかな
http://redzone-shop.jp/?pid=17103185
こちらは20万
Ester600-Ⅲ
http://www.comtec-net.jp/hanbai.html
-
-
-