パソコンシニア教室の課題と対策

今回のシニア教室で一番苦労していたのは、デジカメで撮影した写真データの取り込み作業。
USB接続でカメラと接続。
画質最高の画像なので、1枚の容量が2M以上。
縮小する方法で戸惑っていた。
いきなりアップロードするとサーバ側でエラー。
パソコン教室のパソコンはガチガチにセキュリティを固めているので、新たなソフトをインストールできないし、フリーソフトのダウンロードも出来ない。
付属のソフトを起動して、写真を縮小するための方法を教えるのに、30分。
時間が過ぎていく。
ブログの登録から更新まで、あっという間に2時間経過。
 
少し課題を整理してみる。
・デジカメの画質設定は低く。640x480で十分。
・ブログの登録は事前に事務局側で設定しておくとよい。
(「ブログの契約方法(登録方法)」を学ぶのではなく、「ブログの使い方」を学ぶため)
・パソコンをはじめて触る人が多かった。
・参加者はほとんど携帯を持っているので、携帯電話のデジカメを使うと喜ばれる。
・携帯からアップする方法の方がパソコンキーボードを使うより楽。
・キーボードの使い方で時間がとられる。

 
テーマは「携帯電話ではじめるブログ」がよいのでは。
「携帯電話の使い方教室」を開催した方がニーズが高い。
次のビジネスは、「パソコンスクール・パソコン教室」から、「携帯電話教室、モバイルスクール」に移るような気がした。
 
携帯電話販売会社は、客寄せのために、そうした教室を開催すると新たなビジネスチャンスが生まれると思う。