イー・モバイル 五十嵐室長への質問を考える

少し時間が与えられて、参加者ブロガーが考えた質問はこちら。

ぼくが考えた質問(カッコ内は理由)

1.周波数帯 医療機器への影響について
  (やはり医療関係者としては知りたいポイントでした)

2.短期貸し出しについて
  (入院期間の間だけ使いたいという患者さんの要望に応えられるかどうかと思いました)

3.ローミングはドコモではなくなぜウイルコムにしなかったのか
  (コストパフォーマンスの観点から、先読みということで)

4.中国への展開は考えていますか?
  (潜在的に儲かるのは中国市場ではないかと・・)

5.EM・ONEの英語版は?
  (海外へのインパクトや成田空港での貸し出しを想定して)

6.今後 料金の変化の可能性
  (他社(W)との競争で価格競争に陥る可能性を考えて) 

7.ネットワーク機器のバックボーンについて
  (光回線1G?) 

8.EM・ONEグループウエア搭載の可能性について
  (法人ユーザーを想定してグループウエアなどがつけたら・・)

9.SIMカードの切り替えは可能か
  (イタリアのようにSIM切り替えできるのかなぁ)

10.EM・ONEへのスカイプインストール
  (最初からプリインストールされていれば・・・)

他のブロガーさんたちが考えた質問

11.ターゲットは?

12.電池はどのくらい持つか

13.「指、来たっす」という言葉が消えた理由

14.キャンペーン販売について

15.通信事業者としての初期投資は

16.大学との絡みは?

17.今後のマーケティング戦略

18.どうやって(どこで)体感できるか

19.欲しくなったときどこで買えるのか

20.PDAと比べて何が違うのか

21.発売のタイミングについて
 
そして、最後に、五十嵐さんが、どれに答えたいかをピックアップしてもらいました。
 
自分の質問は、自分が単に知りたいという立場でしか考えていなかったです。
相手(五十嵐さん)が求める立場での質問としては、まったく考えていませんでした。(反省)
 
相手が「答えたくなるような」質問を作るというのが大きなポイントでした。
 
この続きは次に。
 「第3回ブログメディア研究会 取材」で学んだことのまとめ - たきメモ たきぽんメモリアル

関連記事
イー・モバイルから聞いたこと、ブロガーがまとめたこと - ITmedia エンタープライズ
なぜ「指、来たっす」はCMから消えたのか――イー・モバイルにブロガーが迫る - ITmedia エンタープライズ