ノートパソコン ハードディスク修理の高価格に悩むなら

こんなサービスを見つけた
 
Let'snote レッツノート CF-R3 リカバリ領域消失を修理
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45683503
 
「HDDが壊れてデータが読めない」「動作が不安定になった」など、パソコンで困っておられる方や修理の高価格に悩んでおられる方に対し、少しでもお役に立てればと思い、少人数ではありますがプロ、アマチュアで組織したPCサービスチームです。
 
HOT-LINE
http://www14.plala.or.jp/hotline/
 

▼ HDD増設/新規入替 3500円
PCトラブルのほとんどは、HDDが原因です。 デスクトップ・ノートパソコンを問わず対応しております。
※価格にはハード代金を含みません。
お任せいただければ、担当者の現地バーゲンやインターネットを利用し、高性能かつ安価なものを導入いたします。

価格を見ると、良心的な価格で、なんだか市民活動のボランティア団体にちかい。
無償ボランティアではなく、明朗会計のきちんと対価を受け取る有償ボランティア。
それに、ハードディスクの購入は、「現地バーゲン」って、そこまで行って購入する手間や交通費の負担を考えれば、かなり無償ボランティアにちかい。
  
どちらかというと「社会企業」「NPO」に近いものを感じる。
 
このような「パソコン修理サポート」に特化したNPOが地域にどんどん出てくるといいな。
ニーズはあるのでは。
個人的に、応援したい。
 
東京にはないのだろうか。
 
千葉には似たような団体を見つけた。
パソコン修理工房PCサポーターズ
http://www.p-supo.com/repair.html
こちらは、ハードディスク(部品代)は定価みたい。
もちろん持ち込みも可能なようです。
 
個人的には自転車のパンク修理のように、目の前で修理してもらえるとなんだか安心する。
そういえば、昔、ヤマダ電機でハードディスク交換(換装)をお願いしたことがあった。
目の前でパソコンを分解してくれた。(もちろん無保証になるのを前提で)
手馴れた手つきで、サクっと空けて、診てくれた。
金額もそんなに高くなかったような・・・。
別にヤマダ電機が社会企業だと言っているわけではないんだけどね。
 
ノートパソコンがこれだけ増えているんだから、きっと、ハードディスク交換(換装)・修理のニーズは増えるはず。
そうしたサービスに特化したNPOが、これからどんどん増えるといいな。