飲み屋で肉と魚を使わない飲み放題コース料理のメニュー(精進料理風

肉と魚を使わないコース料理(精進料理風)
個人事業に近い形ではじめた飲み屋さんからの相談
10人の団体客
お客様からの要望は、肉と魚を使わないで欲しい
ベジタリアン
そうでもないみたい
見えないところで、だしなどには鰹節や豚骨を使ってもいいとのこと。
しかし、刺身や焼き魚、焼肉、焼き鳥、焼き豚、牛肉のたたきなどはダメ。
精進料理に近い
しかも
10品+2時間飲み放題で3500円
を要望 
予算的に厳しいかなと思ったら、あまりお酒を飲まない人が数人いるらしい
この不況のご時世、お客さんが入るだけでもお店に活気が出る。
ちなみにスタッフは店主と店主の妻だけ
肉が使えれば単価を安く抑えられる
今は野菜より肉や魚の方が安い
 
お店にとって挑戦だ
一人あたり3500円の予算内訳
1200円分は飲み代分
1300円分で料理分(10人分計13000円)
1000円がお店利益(人件費含む)
飲食原価一人あたり2500円
10人なので25000円
そのうち料理分が13000円

  • 1品目 1000円

海鮮サラダ(ワカメ、キャベツ、きゅうり、もずく、白子干し(じゃこ))
ドレッシングは、
粉チーズとケチャップ+マヨネーズ
もしくは
ポン酢に鰹節

  • 2品目 1200円

野菜たっぷりのスクランブルエッグ
ミックスベジタブルと卵
デミグラスソースの隠し味に赤味噌

  • 3品目 1200円

野菜スープ
鶏がらを使ってじっくり野菜を煮込んだ根菜スープ
にんじんとセロリ

  • 4品目 1200円

がんもどき+さやえんどう
あんかけ
みょうがで風味付け

  • 5品目 1000円

ゴマ豆腐もしくは茶碗蒸し
パックのものをとりあえず¥(^^)¥
ネギなど菜っ葉をつけて彩り豊かに

  • 6品目 2000円 

野菜ピザか納豆ピザ
 ナンは市販もので 赤ピーマン、トマトか納豆を追加してオーブンでチン
もしくは
レタスチャーハン
 少し時間がかかるかな

  • 7品目 1400円

炊き込みご飯
5合分 早炊きで
もしくは
たらこスパ(魚卵は大丈夫とのこと)
赤ピーマンを添えて、レモンで風味付け

  • 8品目 2100円

お好み焼き(肉なしネギたっぷり)大3枚
(一人1/4くらいか)
外注してもいいかな

  • 9品目 900円

おひたし、漬物(自家製)
きゅうり+味噌

  • 10品目 1000円

ゼリー+フルーツ(デザート)

  • 補足

もう少し予算を出してもらえれば、豆乳鍋などが出来る
ただし、具材はおでんの具+水菜ともやし、キャペツ中心かな
最後にうどんを入れてもらえれば、1品分減らすことが出来る
ビールは、安い大豆ビールを薦めてみよう。
それで出来るだけ時間をつぶしてもらって、かつお腹を膨らましてもらうと酒代分の利益が増える