grips 自分用メモ

自分用メモ
 
中小企業
社長 人徳がないとダメ
カネも貸さない 人も続かない
こんな苦労があったんですよ

売り上げの中心 最近はこんな形になった
こんなに技術レベルあがった
消費者のニーズの変遷

感心
うっかりすると5人
たった5人でも工場の生産
ポンとひざをたたきたくなる
芸が細かい

風車 たくさんついている
恐山?
機会 動いている限り 冷却 送風
止まっていれば機械が止まっている可能性がある
立派なインジゲータ


中国が風邪引くと
日本は脳梗塞
肺炎 全快する
脳梗塞 必ず後遺症

気の使い方が必要
できちゃった婚
好きだ嫌いだの世界ではない
いまさら関係は解消できない

毎晩毎晩 ほうきを振り回されるケンカ
なぜか毎年子どもが生まれるという夫婦関係

相手がぶっ倒れるようなケンカは日本

中国はブラックホール 巨大黒洞
世界中
日本は世界中の中で一番助かっている
被害は少ない
他の国に比べるとウンと少ない
中国のせいで忙しい 相殺される
GTP減っていない
指数減っていない

増えている人もいる
大変なのはアメリカヨーロッパ
中国ももっていかれてそれっきり
若者の暴動が止まらない
失業率が2割3割
友達のかなりの人数が就職にあふれている
日本は影響をうけていない

中国というブラックホールのすぐ横にいるから
お風呂の栓
近くだと引力が働かない

助かっている
流体力学

吸い込まれそうなときの社長の対応
日本とアメリカ 全く違う

アメリカ 会社 お金を儲けるためのマシーン
製造業 儲からなくなったら 株 宝石
10年先 どうしようかな
5年先 経営に向いていない
相手は中国 今だめだったら10年先もダメ
そんな機械はつぶすかうっぱらう
儲からなくなった機械 製造の会社はつぶすかうっぱらう

日本の社長
会社は金儲けのマシーンとは思っている人が少ない
会社はわが子 
ヒルズ方向は違う

わが子が苦労していれば困っていれば私財をなげうっても救う

通産時代
村上 とてもよい子だった

日本の会社はつぶれない
赤字の会社がいつまでも存続していく

アメリ
やめちゃう

吸い込まれるはずない
塗装 プレス 板金 熱処理 研磨 溶接
そういう業種がなくなったらものすごい高級品おなじ機械でやる
機械の償却を考えると安物ときどき高級品ガボンと儲かってなんとか生活できる

ずーとやっている
特注品でなんとかバランスをとる
ベースをやっているものがないとやっていけない

通産省時代
アメリカ 工業 工作機械 輝ける星
今、見る影もない

機械自体は悪くない
ボルトの頭が飛ぶ
バネがへたる
コントローラーのつまみが壊れる
鋳物がよいものができなくなった

そういう業種がなくなると
中小企業の指中血だらけでやっている国
日本

欧米諸国で対応できなくなった「中国では賄えない需要」は必ず日本に来る

引力が働かない
飛び上がる前に
ずりずりと吸い込まれる

アメリカ、ヨーロッパから飛んでくる
狙いが定まらない
勢いあまって日本に来る

中国も発展しているけれども日本に落ちてくる
当分続く

世界中の複雑高級精密な需要が来る

歩を「と金」に
金金飛車角は集まらない

あなたは何枚の歩を「と金」に出来ましたか

日本は中国に勝てればよい
ブリックス 
Cを除いたブリは違うんじゃないの

日本の競争相手にはならない
明日食べるものがないという国で民主主義でやろうとしている
中国は民主主義ではない だから強い
民におもねることがない
蹴倒して勝つのではない
中国で発展 できないものは日本でやらざるおえない
同じことが韓国に言える
韓国 5000万 北朝鮮7000万

中国 15億ができないもの
1億2000万が創っていく

中国のポイント
アジアの華僑 
192の独立国
自分たちの国以外親戚どえらいお金持ちが住んでいる

イスラエル
中国

日本にはいない

中国の発展振り
東南アジアの発展と違う

中国には祖国のためなら多少損してもしょうがない
みんな年
おしなべてアメリカ留学
中国
留学したときにニックネーム

アメリカ形式の経営学
ポートフォリオ

切り替え早く
そのとき儲かるものをすぐ

最近ふえてきた
ホリエモン 見事なほどアメリカ式

オンザエッジ
もっと儲かる仕事
ライブドア
ボーダホンに手を出してやけど
ホリエモンが買い取った
切り替えが早い
このやり方
中華豚マン

中国
銀行 日本の3倍くらい体質がわるい
貸出余力なし

華僑
伝統的 シンジゲートローン
よか男ばいね

きにいったばい
電子レンジ
たった6年で1500万台

むちゃくちゃなでかい工場
チャンホン テレビ
失敗

10発打つと8発ほど死んでいる

なんかの加減で
白髪三千条
息子が儲かればよい

当たれば飛ぶ

周りにいた日本勢 ガタガタ

飢え死に凍え死にしない地域
まいいか
たくさんいるところ ものづくりとカネ勘定に向いていない

中国 他にない特性
南北にでかい

深川にドドと来る
共産党の地区委員会
受け入れの許可証
出ていいですという許可証

旅行許可証をもっていないと切符、ごはんが食べられない

法律的にはいまでもそう

自由経済特区
全然、人がいないところに創った
交通機関なし
遠くから来た人も3年に限って臨時の許可を出す
寮を作る
身一つで暮らせる
半年1年 野宿で頑張れる
お父さんお母さんのために働く
そこそこいいものが出来る

赤いバケツ
ハンドバックの代わり
布 水くむのに不便

ちょっとした着替え
エンピツ

切符買う金ない

農家の農作業を手伝う
次の町まで
2500キロ
アルバイトをしながら来る

道路を歩いてはいけません
くたびれる
鉄道を歩く
道路 その先がどうなっているかわからない
鉄道 枝線がない

普通の道路 アップダウンがある
鉄道は電車が走る都合があるから平ら

鉄道 水がある
自炊でやっていく
駅があると水がある

貨車にのっていけば
スピードがない
停車している時間が長い

年のちがう双子
中国ひとりっ子政策
女の子
あらま
お家断絶の危機
絞め殺される

人口統計
女100 男120
韓国 115
世界中で
差額はどうなっているか
絞め殺される
押入れで育てられる
遠くに預けられる
死産になりました
流産になりました

2番目
ひとり子政策

双子はしょうがないということになっている

前の晩
おみやげ
ま、いいか

=========================

イノベーター

イノベーションの成果を享受できるとは限らない

液晶 シャープ
フラットパネルディスプレイ
世界市場 8割 台湾韓国

イノベーター
シャープ
イノベーション 地理 亀山

成果の大半を獲得しているかというとそうではない
知的収益の獲得 台湾韓国の方が果実が多い


独立の問題
世界にさきがけて市場に出すということと
イノベーターが知的収益が恩恵にあずかるかどうかは別個の問題

経済 
立派な技術を行う
イノベーター 立派なこと
しかしながら、成果獲得を保証するわけではない
リッチな経済社会になるわけではない
収益化

民間企業
新しい技術
どういう意味を持っているか
サイクル
イノベーションサイクル


エジソン
技術を開発
1891年

どういうポテンシャルがあるか
映画産業として収益
ルミエール兄弟
1895年

東芝
半導体バイスメーカ



8割 台湾韓国

完成品テレビとシンクロして作っても

連立方程式 強調度が高い企業が強い
マジョリティが

台湾 韓国 より資金力がある
自由度が高い

バイスビジネスは抑えられている

シャープ亀山工場 外販せざるおえない

松下の中低価格帯の液晶テレビはシャープ亀山工場製

自社パネル
ブラウン管 メジャーカンパニーではない
フラットパネル
気づいてみたら
PCモニター 日本 価格競争力がない

サムソン電子 事業活動の資金力 日本勢と違う

アプローチ 投資ファンド 複数

プライベートイクイティ
事業構成 M&A
最終的にフィナンシャル お手伝い

そろそろ一巡
案件 減っている

大手のエレクトロニクス
事業領域が多岐
世界

数年以内に公開

親会社 一部出資
仕立て上げる

ソニー
ドメスティク 
ソニーエリクソン

グローバルとしては落ちている
サバイバル

携帯電話のハンドセット