取材するときの質問はどう考えたらよいか

昨日のブログ「百式の田口さんとITメディア記者鷹木さんから聞いた取材のコツ - たきメモ たきぽんメモリアル」に続いて、「第3回ブログメディア研究会」実践編です。

まず最初に、イー・モバイル五十嵐室長が新しいサービスのPRをして、次に五十嵐室長への質問をブロガーが考えるという手順です。

イー・モバイルについて、詳しくはイー・モバイルの公式サイトに。
    イー・モバイル公式サイトオンラインストア|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

ぼくは、発売前からニュースなどで知っていて、発売後、すぐにデータカード(D01NE)を購入して当日もPCに差し込んで使っていました。

研究会の会場は、会議室の中だったのですが、www.speedtest.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。で計ったところ、『2.6M!』
十分です。田口さんも「おぉっ」と感動していました。

ちなみに、PCは、パナソニック CF-R6(windows vista) メモリは1.5G。
計測時は、30以上のサイトをFirefoxで開きまくっていました。
(なので参考値として)

話が脱線してしまいましたが、五十嵐室長がイー・モバイルの説明をして、EM・ONEのデモンストレーションを行いました。
そのときの様子はこちら