ココロスキャンは、ゲームを超えた新しい領域のココロを揺さぶる道具

AMNブログイベント 『ブログと体験』に参加しました。
セガのDSゲーム、ココロスキャンを体験。
 
SEGA | 音声感情測定器ココロスキャン
http://kokoro.sega.jp/
 
ひさびさにWiiが登場したとき以上にコーフンしたゲーム。

驚いた。

どう表現したらよいのか。

一言、驚嘆しまくり。超驚愕!(@@)

Wiiの登場以来、こんなにココロからゲームに感動したのは久しぶり。

これはすごいゲーム。

いや、「ゲームを超えた新しい領域のココロを揺さぶる遊び道具」と言った方がよいのでは。


一度使ったら、手放せない。

一緒にグループになったメンバーの一言。「こっこれは、プレゼン殺しだ」

まさしく、プレゼンキラー。

発表者のココロが、透けて見える。
「コーフンしています」
「動揺しています」
そして、その場の空気を表示。
「妙に冷めています」
「コーフンしすぎです」
リアルタイムでわかる。
発表者の話を聞きながら、DSに表示される内容を見て、グループメンバー爆笑。
こんな体験ははじめて。
 
あなたがプレゼンしているとき、こっそりとココロスキャンをして、楽しんでいる人がいるかもしれない。
そう思うと、プレゼンに緊張しそう。
ココロスキャンに、「緊張しています」なーんて出てしまうのかも。
まさに、プレゼンキラー。
これは、今までにない面白さ。
 
少しマジメに、医学生の見地から。
このココロスキャンは医療関係者必携のツールと言ってもよいと思う。
このゲームには、力強い機能として、ココロ診断機能がある。
心療内科医師だけでなく、看護師さん、理学療法士さんなど、患者さんに携わるすべての人が持ち、患者さんのココロを把握する必携ツールになりそうな気がする。

今、患者さんは、どんなココロの状態なのか。それを把握することで、医療ケアの形が変わるかもしれない。
 
また、ストレス社会が生む病 うつ病の予防・ケアに役立つツールではないだろうか。
ちなみに、今は6人に一人の割合だと言われているうつ病
うつ病に悩む人は今後増加していくことが統計から明らか。
ココロスキャンのココロ診断機能で、自分の心の状態を客観的に知ることが出来る。
職場で使って、少しでもココロの悩みを解消できるきっかけになれば。
 
このココロスキャンは、日本をいや、世界中でココロの悩みを抱えている人たちをサポートするツールになるのかもしれない。
そんな可能性を秘めたココロスキャン。
 
これはすごい。
 
こうしたセミナーを企画してくださったAMN,セガデジハリの関係者の方々に感謝です。
ありがとうございました。
身を挺して発表されたmisakiさん、お疲れ様でした。
 
追記:
モニターで頂いたココロスキャンを使って試したいこと。

ぜひ、裁判所傍聴席で使ってみたい。

法廷内は事件関係者の人々のプライバシーを守るため、撮影・録音は禁止なので、録音装置やカメラは持ち込めませんが、DSは録音装置でもないし、撮影装置でもないので、司法の場への持ち込みは可能なはず。(んー、微妙だ 不謹慎だと突っ込まれそう)
傍聴している親の子供がDSで静かに遊んでいたのも事実。
 
裁判所傍聴席で被告人や証人、検事、弁護士のココロをスキャンしてみると違った世界が見えるのかも。
言葉では伝わらない、ココロの動きを知ることが出来る。
裁判員制度裁判員になったら、このココロスキャンは必携ツールになりそう。
被告人が泣いて反省している言葉からココロスキャンして、「●●●●しています」なんて表示が出てしまったら・・・。(XX)ハチャ
裁判所傍聴席ココロスキャンレポートは、いつかご報告できれば。
 
以下、自分用メモを公開します。
=====
■AMNブログイベント vol.4
 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA

■ 開催概要
日時:2007年8月16日(木) 19時30分〜 (19時開場)
場所:東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階 
   デジタルハリウッド 秋葉原メインキャンパス (地図はこちら)
   
定員:40名(対象はブログをお持ちの方になります。)
会費:無料

■ タイムテーブル
19:00 受付開始
19:30 オープニング
19:35〜 パネルディスカッション 
 パネラー
 - 吉永匠氏 (セガ「ココロスキャン」プロデューサー、
       ブログ「働かなければ生き残れない」)
 - 中島ひな氏 (ブログ「HINALOG 2.0」)
 - 徳力基彦 (ブログ「tokuriki.com」)

========
会社行かれている
休みじゃない ほとんど

今日は前半 セガ よしながさん
ながしまひなさん

後半 グループワーク

ひなさん
普段は名古屋 ひなブログ
明日コミケ

ヒナログ
歴史は
3年くらい
はじめたのは 2003年 相当早い

ながしまひなさん 
サウンドカフェ
ビクター 
もともとタレント
コスプレイヤー
アニメの洋服を作って
好きなのは 
コミケ
変わっている

芸能プロダクションからスカウト
セーラームーン

ぜんそくで出来ません
CM
ポスターのモデル

ブログでは
ゲーム
ガジェット

カテゴリ
アニメ ゲーム
コスプレ

吉永さん
セガ ゲームの開発

宣伝部のマーケティング

仕事
ココロスキャン
100%業務 
ブログのきっかけ 社員紹介

会社のブログ
ゲーム
===
ゲームはブログをどう生かすか

ゲームはテレビコマーシャル
ブログは使われているイメージがないが

ゲームの
紋切り型の情報ではないものを細かく伝えなければいけない
ココロスキャン
わかりずらい 
切り口の新しいもの
今までにないもの 作っていく

受け手としても
意図やどういう風に遊ぶべきか
書ききれない部分 助かる

作った人の心みたいなものが見える

制作の背景が見えると思い入れが強くなる

ゲーマー
社内インタビュー
テーマ曲もこだわっていた

リアクションは?
気にならないか
作ったゲームのコメントは 見る
面白い つまらない
マヒしている

比較的気にならない

ゲーマーからするとタレント

ファンからのリアクション ブログに
ブログを読んでいて、そんなに会ったことないのに親密な関係

いつから親友になったの?
それはストーカー

あれ
いろんな知り合い 友達 いつの間にかに増えていく
いやなこともある
どう乗り越えるか

気にしない 免疫
続けることで 最初はショック 
何か言われても それは自分が悪いところ

いいフィードバックだけフィルタリング
浸かりに行く

ヨシナガメソッド

頑張れコンサルタント
とても注意していること

ちゃんとしたことをちゃんと書かない

必ずしも 真実を実況する必要はない

ゲームを作っている人のブログ 読める人のための読み物

私生活など
何を見に行った 書いてもしょうがない
ゲーム 業務に絡まないものは書かない

仕事で書いているからこそ 仕事以外は触れない

セガでゲームを作っている人のブログ

背負っているのかどうか

ミーティング 出張 日付が合ってなくてもよい

読んでいる人にとって、今日出張なのか 明日出張なのか 関係ない

ひなさん
タレント
自分でしょっている
今はフリー
事務所に所属していた場合、その企業の看板を背負う

たわいもない日常 特定の企業 
けなすことができない

他のゲーム 褒めてはいけない
同業他社の広告を 

将来的に
広告中心 どんな企業から依頼を受けるのかわからない
悪口を書いたオファーがきたらおかしい
ナショナルの家電を紹介して、日立からオファーが来たらまずい

特定の企業の宣伝を無償
タレントのブログ 書けなくなる

事務所 寛容でCM出ないなら

たわいもない日常しか書けなくなる

事務所に所属しないで、自由に書ける

企業の立場
ブログ フィードバック どう受け止めるか

============
ヨシナガタクミさん
どうやって人に伝えるか
やってもらわないとわからないね
体験会 世界をめぐる

質問 
消費するだけのゲームではないか
あとにどう残していくか

普通のゲーム以外に

バーチャファイター
ムシキング

隙間 トライアル

DSの影響
最近 女性 DS どんなゲーム
動物の森

ほのぼの
仕事に疲れて、女性専用車両 癒されている
お金を稼ぐのが大変
搾取されている感じ

セガフリーク
セガサターンオタク

プラットフォーム

ゲームの定義が変わってきているのでは

ライトユーザー そこを目指したい

サターンを持っている自体でライトユーザーではない

ココロスキャンを思いついたきっかけは?

アタマスキャンを作っていた

何かが覚醒するものを そういう技術はなかった
音声認識

音声認識
感情認識
嘘発見器

こころにはないのでは

ゲームの定義 楽しいゲーム 普遍的に必要ではないか
DSを使って 人の心 

上司に説明
どういうロジック?

売れまっせ
マーケティング 

おどろき

市場性
数パーセントでも売れれば
ゲームをしない人がゲーム権を持っている

こだわっている点

感性ユーザーインタフェース

センサー技術
ゲームで落とすために いままでにないプレイ感覚
どう思っているのか
今までのゲームデザインで組めなかったものを
こらそんなことしちゃダメだよ

自分の心年齢
自分が実は好きなもの チャイナ服

パネラー泣かせ

進捗管理
会議 遅れていません!

平常心
怒り
喜び
ガッカリ

コーフン(別)

マイク感度を調節すれば遠くからでも出来る
ワイドショー
実は
テレビの音声で

妻の様子をさぐる

お茶の間の会話に

音量を見ているわけではない

実演
ひなさん
コーフンするもの
アニメキャラとの恋

赤ジャケマン
ブレザー 
スゲー 当たっているー!

大変だったこと

センサー技術の延長 ただの探るという思いつくまでが大変

喜びと怒りのチューニングが難しかった

すごい精度にびっくりしました

飲み会でやったら盛り上がる

技術的な問題であきらめたこと
笑いの要素

はじめてのゲームなので、搾った

どういうイメージか

ゲーム機を使った楽しいこと
自分探し 自分を客観的に見ることが出来る

気づき

カー製品が好きだったとか

自分の裏の履歴書

センサー技術 しぶい
デザイナー 
やわらかく

ーーー
 
企業面接

自分探しツール
究極的な

新しいココロゲーム
心理を探る以上の自分の本質がわかる

シリーズ化
永遠にやっていきたい

いい意味で暴走気味で 力を
====
WEBを使って配布
裏サイトの方がこだわっている
================
グループワーク。

どんな人
アキバ系
メイド喫茶
ツンデレ喫茶 ほんとうにツンデレなのか
本当におかえりなさいと言っているのか

ツンデレチャッカー

トランプ
お金だして
本当に言っているのか

メイドに攻めてもらう方法も

横田さん
ブロガーの電車男

=========
どんな人を対象に
SEGAの採用担当者
面接試験のときに学生の本音をスキャン
よい人材を
ゲームも売れる
練習してこい

お互いスキャン
異様な光景で ブログで

とんねるずの食わず嫌い王 担当者
番組中 食べ終わったとき
おいしいですか?
はい 大好きです スキャン
宣伝効果があるのでは

=====
番組途中で嫌いなものがわかってしまう

=============
二人の愛を深めよう
カップ
Hの最中
男性が女性に実際どうなのか どうして欲しいのかを聞いて
女性のココロスキャン 

方法 その手の教本とセット
効果測定
 よりよい

ソフトオンデマンド
宇宙企画

=======
NHKアナウンサー
7時のニュース
 急にふけている人
淡々と読んでいる 

バラエティ
グルメレポーター
IT革命や がっかりしています
徹子の部屋
北朝鮮の番組
どんな気持ちで読んでいるのか

=========
北朝鮮アナウンサー
抹殺されてしまうのでは

コーフン?
ワンセグチューナー 合わせ業

ニコニコ動画っぽい

=======
ネガティブなことをポジティブに

離婚しそうな両親
養育権の主張
子どもの名前でスキスキコンテスト ワンチャンス!

あの細木数子
日本弁護士会に普及させていく

練習する想いが愛
ターゲット?

=====
探偵ブログ坂本

高齢化社会
おじいちゃん おばあちゃん
オレオレ詐欺防止

どうやって販売するか
オレオレ
==
これを突破するオレオレ詐欺が出るのでは 
電子音声
その場合は保険でw

キャバクラ ホスト

商品開発
イエモン 女子高生 100人 商品名開発に
ブログインタビューしなくても出来てしまうのでは

寝言スキャン
10%
妻 夫 

スカイプ体験版
音を入れて、30秒 帰ってきて
精度がわかれば 留守番 診断
DSになれば、タッチパネル
 体験プレイ
お笑い
政治討論 

===
表プラン
ディスコミュニケーションの解消
言葉に出来ない人
外人、赤ちゃん

裏プラン
キャバクラ 接客中
スキスキコンテスト
お客さんの名前
自分の趣味?w

=========

長島ヒナ賞
上がテレビ 下がココロスキャン

ヨシナガ賞
君のためなら死ねる
キャバクラ嬢
大作戦

==
ひなさん
プレイするまで いまいちわかっていなかった
予想外 すごい楽しんだ
 
よしながさん
どういう方が参加するのかわからなかった
思ったより 楽しく過ごせた
ココロスキャン 体験を通して いかに楽しいか 
こんなの買っちゃったんだよと勧めて欲しい

===