残暑を乗り越える5つの方法

まだまだ暑いですねー。
熱中症や熱射病予防のためには、体を冷やすことが大事。
体の熱の8割は、頭から発散していると言われています。

頭を冷やして、残暑を乗り越える5つの方法を紹介します。
 
1.水シャン
外回りで汗ダクダク。
そんなときに、水シャンのすすめ。
頭からザーっと水道の水をかぶる。
気持ちいいー。部活の後みたい。
これが一番簡単。
 
2.水シャワーか水風呂
クーラーを使わないで寝るときは、寝る前にぜひ水シャワーや水風呂を。
インドネシアにホームスティしていたときは、マンディ(水浴び)をよくした。
水道メーターが回らない程度にチョロチョロ貯めたお風呂場から水をザパーっと体に。懐かしい。
水風呂は、かなり効果的。プールから上がった後のようなサラッとした感じに。
 
3.濡れタオルでわきの下と首周り
冷やしたタオルをわきの下に。熱さまシートを貼るのもいいですね。
また、濡れタオルを首に巻いて冷やすだけで、気分は爽快。
なので、おしぼりをもらって、わきの下や顔や首を拭くのは、”この夏は” 推奨行為。w

 
4.冷たい飲み物
あまり飲みすぎるとおなかを壊すけれど、水を飲むことは大事。
ただ、普通の水よりは、ORS.
経口補水液(Oral Rehydration Solution=ORS)
途上国での下痢予防に使われている。
簡単に言うと、水にある一定の濃度で、砂糖と塩を入れた飲み物。
(水 :一度沸騰させた水1リットル -砂糖:大さじ4+1/2杯(40g) -塩 :小さじ1/2杯(3g) 以上を加えて出来上がり)
砂糖よりは、ハチミツか果糖(オレンジジュースをちょっと)がおいしい。
レモンも垂らすとウマー。
ま、ハチミツレモンみたいなもの。
もちろんアイスクリーム、ソフトクリームもグッド。
最近は塩チョコレートなんてあるから、この塩チョコレートを冷やして食べるのもよいかも。
 
5.気持ちをゾクゾクに
怖い映画、心霊写真、いろいろ。
体がゾクゾクするものいいですねー。
違った寒さを感じます。
 
グーグルの画像検索で、心霊写真を検索したら、眠れなくなりそう。コワー(@@)
 
参考まで。