エンジニアの待遇をグーグル並みによくする方法 食事編

あなたの会社をグーグルのようにエンジニアの待遇をよくする方法の食事編です。
 
googleの社員食堂は、食べ放題。
おいしいものを好きなだけ食べられる。
参考
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/05/news004.html
 
エンジニアの人にはたまらないだろうなぁ
待遇をよくするのは人材獲得、引き留めの大事な点。 
 
ランチ、食べ放題。そんな環境だったら頑張っちゃいそう・・・・。
 
会社をグーグルのように食事の面だけ社員の待遇をよくする方法について考えてみた。
 
会社の中に社員食堂を作るのは大変。ましてやプロの料理人などコストが大変。
しかし!
幸い、東京には、たくさんの食べ放題のお店がある。
地方都市でも、最近は自然食レストラン、ビュッフェなどが増えている。
しかも、ランチの食べ放題は、1000円前後のお店が増えている!
会社の近くにそうした食べ放題のお店があれば、そことチケット契約すればいいかも。
 
お昼休みの時間も、12時から1時なんて決めずに、自主裁量で。
そこで、コストについて、計算してみた。
週休2日として考えれば、月20日出社。(計算上ね)
食べ放題のお店の金額予算1000円だとすると、
20日×1000円=20000円。
 
一人あたり2万円で、社員の待遇がグーグル並みになれるならすごいこと。食事だけだけど。
人材獲得するときも、
「当社はランチが食べ放題です」「ランチについてはグーグルに負けません」
なんていうPRがあれば、他社との差別化にもなる。
 
さっそく、1000円程度でランチが食べ放題・ビュッフェ・バイキングのお店を紹介しているサイトをピックアップしてみる。
 
食べ放題大好き 1000円以内
http://ikuko.ciao.jp/l1000u.htm
食べ放題大好き 1000円台
http://ikuko.ciao.jp/l1000.htm
食べ放題研究会
http://www.geocities.jp/tabehoken/report.html
ビュッフェレストランガイド
http://www.buffet.jp/
東京はこちら
http://www.buffet.jp/area/area_tokyo.html
食べホ天国
http://www.asahi-net.or.jp/~QT2H-NKJM/baiking.htm
食べ放題図鑑
http://www.sumire201.com/tabehoudai/tabehoudai.shtml

livedoor 東京グルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Buffet/Default/1/
食べ放題バイキング探検 大阪神戸京都周辺
http://www.kcn.ne.jp/~satoshi/
江戸一
http://edo-ichi.jp/shoplist/2kanto.html


パン食べ放題380円 11時まで
http://www.kohikan.co.jp/regular/morningfree.html


ベンチャーの起業家にとっては、会社の事務所をどこにするかを考えるときの参考になりそう。
毎日、ランチが焼肉食べ放題だとつらいかもw