長期政権の弊害と変革

サンデープロジェクトで特集があった。
政権交代によって膿を出すことができたとのこと。
 
自民党でも民主党でも、長期政権による弊害は大きいと思う。
 
とくに、地方の首長を見ると、単独長期政権が談合や馴れ合いの温床になるきっかけに。
そして変革の抵抗勢力に。
 
3期やってきっぱりと辞めた小泉前首相はある意味すごいと思う。あ、ぼくは無党派です。
 
別な見方をすれば、ベンチャーも同じだと思う。
社会の公器となったら、次のリーダーを育成することに力を注がないと。
同じリーダーが長期とどまることで、事業が停滞し、企業の変革に限界が出てくるように思う。
 
働いていない無党派層のたわごとです。