脳内会議 名前から連想されるキーワードを表示 脳内検索 脳検メー

百式さんの脳内会議 sponsored by gooに参加!
テーマは「インターネットで広まる話題の特徴とは何か?」

gooさんは先日、「脳内メーカー」のusokoさんと協力して「脳検メーカー」をリリースしました。大流行した脳内メーカーと組んだ経緯、狙いはどこにあったのでしょうか?また、今回の脳検メーカーにはどういったノウハウが込められているのかを紹介してもらいます。

さっそくタキメモ

脳検メーカー
http://brain.search.goo.ne.jp/
あなたの脳は検索したがっている。ホントに検索したい言葉はコレ

 
自分の脳内検索をしてみました。
脳内検索メーカーの結果

「あなたの潜在意識を検索します」というわりには、当たってそうで、うーん、ちょっと違うような・・・。(^^;)

 
最初にgoo 杉崎正之さんから脳検メーカーについて紹介されました。
仕事の担当は、WEB検索全般・運用をしていて、2,3年前ブログ検索を担当。
最近はマネジメントに。

脳検メーカーの狙いは、名前から連想されるキーワードを表示させて、ある意味 うそかまことか 検索しましょうという提案。

gooでは、検索ポータルとして確立されてきている
検索をつかってもらうことが目標とのこと。

通常のキーワード以外にもどうやって使ってもらえるか
gooラボ
5W1H検索
キーワードを入れて、自ら 自問自答しながら検索できるしくみ。
 
通常、探したいものがあって検索
何か生み出せないか 脳内メーカーとのコラボ

人名を入れたとき キーワードが出てくる
ユーザーさんに検索したいことの刺激になるのでは
裏話として、
・仕様がギリギリまで決まらなかった
横に並べてみせる形に
1個しかない
人の名前でキーワード
いかに違和感ないように作るか

・システムトラブル大変だった
画像が出ない
リリースしますという日の朝5時に出来た 徹夜して作った
なんて話もありました。

脳検メーカーでは、気づき=新発見をしてもらいたい。(なんだかコーチングみたい)

「杉崎正之」で脳検しても、オラクルの人だったら自分じゃないですよーとのこと。
同姓同名が多い人には、ちょっと厳しいかも。

これからは、gooモバイル gooブログバージョンを作ろうかと企画。
gooってお堅いNTTのイメージからかけ離れている会社。

フキダシステムを使ったイベントもちょっと。
脳内検索の結果が頭の上にくっついで表示。


最後に、杉崎さんから、「検索担当側からするといかに検索してもらうか」「どんなサービスをどう出していけばブロガーさんにとりあげてもらえるか」頑張っていきたいとのことでした。
===
はりつけたくなるのはどういうときか
どういう機能をつけるか

ということで、グループディスカッションに。

Q1:最近ブログに貼り付けた外部のコンテンツは何か
A.・・・・・いろいろな回答がありました。

Q2:どういうときに外部のコンテンツを貼り付けたいと思いますか
A.
自慢したい
うれしかったこと
想定外 予想外
ブログの新機能
張るのが簡単
読者にアクション
カスタマイズできるもの
ライフログ
競争する仕掛け
文字では説明しにくいもの
表現の幅をひろげたいとき
文章だけでなくボリューム感を
季節モノ
見た目のドレスアップ
転載OKなもの グレーじゃないもの
簡単にコンテンツ作成
それだけでコンテンツになるもの
金儲け
毎回それで遊べるもの
他のエントリを読んでもらいたい
自分の属性を表現できるもの
診断、占い

リアルタイム性を共有したいとき
ブロガー同士つながりたい
権利関係クリア
彩りが足りないときデザインの足しに
同じカテゴリのもので目立ちたい際立ちたい
ストレージ的に使えるもの
ライフログ的なもの
新しいものを取り入れたい

記事の幅を広げる
アフィリエイトおトク感
気に入っているもの
人に知ってもらいたい
ネタになるようなもの
時間を知りたい
自分の好みを知ってもらいたい
感激したとき

ブログパーツを公開するときに参考になりそう)

Q3:Q2を踏まえて脳検メーカーを貼り付けやすくするためには、どんな技術を使ってどんな工夫が出来ると思いますか(図解も)
A.各チームの発表
・脳内のプロフィール
コミュニティっぽい 携帯で交換できるようなもの

・見た目がシンプルなので外部をデコレート
髪型を変えてみる スネオヘヤに
フォント変換 アスキーアートで表現してみたら
アバターのような形で表現してみたらどうか

アフィリエイトを付加してみたらどうか
キーワードにアフィリ

エンベッドコード
張るとカスタム
オーナーブログのキーワードを勝手に抽出
結果を変更
キーワード 訪れた人はキーワード 結果を表示

・人が食事をしているところ
毎日使いたくなるもの
使わなくなると結局はずしてしまう
牛丼 カロリー
健康バランスを考えたものの結果が出る
脳内 春雨ヌードル 

おすすめレシピ 
野菜サラダ
ウコン
お勧めのものほど大きくなる
ぴったりあっていなくてはずしてもいない
面白いものが出てきたらいい
自分の本音と建前が出てくる
体に動きが出る
ぐるなびのお勧め牛丼屋 スポンサー

・自分が見て面白いだけだったら見ておしまい
それを見て 並べてみると面白い
バレンタインメッセージ
 上から降ってくる

・自分向け
ブログを書く意欲
読者向け
もっと読んでもらえるように
過去ログの中から頻度の多いキーワード
萌え WOW!
かわゆす Cute
 英語
 
====
以上、詳しくは、http://www.prboard.jp/archives/2008/02/post_29.htmlでレポートされています。

ぼくが考えたもの
「サイト内脳検メーカー」
ポイント1.検索キーワード
 サイト内検索されたキーワード 多いものが太字で大きく
ポイント2.無表情な顔に目を
 ポジティブキーワードが多いと目がニコニコ(^^)
 ネガティブキーワードが多いと目が涙目に(;;)
ポイント3.アクセス体感
 アクセスが多いと体が熱くなる 赤く
 誰も来ていないと青く 冷や汗もタラリ
ポイント4.脳の大きさの変化
 エントリが多いと脳が大きくなる
 モチベーションに
 
そんなイメージで考えてみました。

gooの皆様、百式さんありがとうございました。