お金を稼ぐことは下品なのだろうか

株式投資や不動産投資。
会社の飲み会でこの話をすることはタブーなのかもしれない。

給料が頭打ちになっている時代、少しでも収入を増やすには、お金に働いてもらうしかない。
それが投資。
もちろん貯金も一つの投資だけれども、この低金利時代、消極的投資に近い。
積極的投資は、不動産投資、株式投資など。
しかし、投資でお金を稼ぐことに批判的な人が多い。
なぜだろう。
日本人のDNAの中に、士農工商の価値観が植えつけられて、儲けることは、卑しいことと思ってしまうのだろうか。
「お前、投資なんかしているのか」
怪しい先物取引なんかじゃなく、普通に株式投資や不動産投資をしようか考えているだけで、批判的な目で見られる。
なんでだろう。