日本人の自己規制論

留学生や日本で働いている外国人と話をしていて気づいたこと。
外国人(中国人、アメリカ人)とお金を稼ぐアイデアを話すとどんどんポジティブアクションになる。
「これをこうしたらいいよね。 目の付け所がすごい。 それ面白いね。」
話が膨らんでいく。

しかし、日本人相手だと、こうはならない。
「そんなことしていいの?」「それ違法じゃないの?」「みんなやっていないじゃん。」
批判と自己規制をはじめる。
ムラ社会の中で、牽制をする。

どうやったら法の網をかいぐぐり、抜け道を探り、他社から出し抜くか。
そうやってビジネスがグローバルで始まっているのに、日本のビジネスアイデアは、出る杭が叩かれ、黒船が来航すると、慌てて開港する。

日本でビジネスを始めるなら、海外向けサービスをはじめて、海外から来ないと普及しないのではないだろうか。

そんな感じがする。