頭がいいと言われる人たちの特徴 会社のすごい人たちの能力コンピテンシー

凄いと思った人たちの特徴を整理してみた。

  • スピード力(段取り力)

 テキパキと段取りよく物事を進める力

  • 時間管理力

 締め切り(リミット)を確実に守り、分単位で仕事を割り振り、余裕のある行動力

  • 記憶力

 顔と名前が一致する海馬と歴史の面白さを語れる物語力
 特に相手の過去の経歴や同期、上司、奥さんの誕生日までスラスラと言えるのはすごい。

  • 交渉力

 ああいえば、こういう形で論破できる理論武装力(切り返しのうまさ)

  • 根回し力

 記録と証拠、貸しを作る力 give and give and give

  • 経験値(経験力)

 どのくらいその分野で現場の失敗経験をつんだか

  • 人脈力 

 その人のために無償で喜んで動いてくれる人がどのくらいいるか
 これは酒席の数をどれだけ出たかにも比例する

  • 危機管理力

 どんなリスクがあるのか事前に把握し、対処できる方法を3通り実行できる力