ドラム式洗濯乾燥機の本体底からの水漏れ対策

ナショナル(今はパナソニック)の衣類乾燥機から水漏れ。
底の方からポタポタと染み出してくる。
どこに穴があるのかわからず。
しばらくタオルを敷いて対応していたけれども、治る気配なし。
洗濯機までのホースは詰まっていない。
これを見て対策がわかった。
http://use365.blog129.fc2.com/blog-entry-5.html
さっそく、綿棒で突っついてみると、水がジャーと出てきた。
慌てて、コップに注いだけれども、すぐにいっぱいになる。
かなりの量。1個しかなかったから、洗面所に水を捨ててすぐに受ける。
捨てている間もジャーと出てくる。水浸しになってしまった。
なので、捨てている間も水が受けられるように、大きめのコップを2つ用意しておくといいです。

  • 衣類乾燥機からの水漏れ修理方法

1.コップを2つ用意
かなりの量が出てくるので、大きめなコップ。
花瓶くらいがちょうどいい。
2.綿棒など細い棒を用意
綿棒じゃなくても、ボールペンでもいい。
3.綿棒を衣類乾燥機のホースの出口をつっつく
4.水が出てくるので、水を受ける
以上。
また水が詰まってしまうかもしれないので、ケチャップやマヨネーズの空き容器に水を入れて、乾燥機の水の出口に押し付けてジャバジャバするときれいにホコリが取れる。