「どうして解散するんですか?」小4サイトで感じたこと メッセージ

まず感想。すごい。あっぱれ。やるなぁ。
 
以下、ダラダラとつぶやき。
小4なのに英語サイトまで作っていて、どう見ても小4じゃないことは明らか。
サイトのデザインレベルが高い。
サイト構築の時間が早すぎ。どうみても2,3日で作る技術はかなりの技術者。
さすがTEFU君。背もデカかったけど、やることもデカイ。
 
いろんな人達が、小4詐称だとか言って非難しているけど、恥ずかしいと思う。
釣られた人たちが悔しいのはわかるけど非難するほどでもないと思う。 
釣られた悔しさなのか、反民主の気持なのか、解散への鬱憤なのか、それとも技術への嫉妬なのか、そこはわからない。
ぶっちゃけ釣られた大人が熱くなりすぎ。
20歳そこらの若者の若気の至り。大の大人が興奮して怒るようなことじゃない。
 
ぼくは、解散賛成派です。「どうして解散するんですか?」の返答は、延期増税に信を問うことは必要だと思うからと答えたい。
ま、自民党圧勝だと思うけど。
増税後に選挙するより増税前にするのが与党として得策なのは確か。
 
ただ、さっそく青木大和くんから謝罪コメントが出たけど、誰に謝罪しているのだろうか。
謝る理由がぼくにはわからない。
世間を騒がしたこと?
釣られてしまった人への謝罪なら、釣られてしまった人がアホなだけ。
どう見ても小4じゃないことは明らか。
小4を詐称したことが悪いなら、そんなのいっぱいある。
女性なら年齢詐称はよくあることだし、特に顔が見えないネット上は詐称だらけ。
例えば2chの書き込みだってウソが多い。しかも匿名で。
やり方(スパムのようにツイッターで飛ばす)が気に食わないならツイッターボタンを押さなければいいだけ。
小4の子が作ったって、本気で信じていた人いたのかなぁ。

 
また、NPO法人のアカウントを使ってドメイン取ることが悪いことなのかどうか。
NPO法人の仲間に謝罪するならわかるけど、世間一般に謝る必要があるのだろうか。
仲間に対して、仲間の了解を得ないで勝手にアカウントを使ってごめんねで済む話。
後ろ指さして、大人が20歳そこらの若者をいじめるほどのものだろうか。
 
今回の件は
1.金銭的な被害者はいない
2.誰も精神的・身体的に傷ついていない
 
謝る必要はないと思うんだけどなぁ。
 
青木大和くんへ
最初から小4と詐称するくらいだったら、ここで謝っちゃダメでしょ。
小4のキャラを登場させて、ツイッターで会話して、最後まで自分たちの主張を通さないと。
炎上が鎮火するまで、燃えさえないと。
 
小4のキャラは、できれば、鼻水垂らした半袖半ズボンのどうみてもボンクラな子どもがいい。
あるいは、オタクが喜びそうな美少女系もあり。
 
誰が演じているかは見つかっても、最後までシラを通す。
我慢が足りないぞ。
圧力に屈したら負け。
手品は種明かしをしたらおしまい。
ちきりんさんも本名はバレているけどそのままで通している。
虚構新聞社は謝らないし社主はキャラで通している。
 
出来れば、謝罪コメントじゃなく、テヘペロと炎上に炎上を重ね、自分たちが立ち上げようとしている「0党」のサイトに誘導するようにして、主義主張を述べて、振込先とアドセンスを貼ったら、さすがと思うんだけどなぁ。
 
そうしたら青木大和くんTEFUくんたちは、炎上マーケティングのプロと尊敬されたかも。
それに、悪い方向ではなく、凄いという方向で注目を浴びたと思う。
もちろん最後まで種明かしはしない。誰がやったかはわかっても鎮火するまで沈黙を続ける。
これが炎上マーケティングの鉄則だ。 なーんてね。
ま、気を落とさず、自分を責めず、想いを貫き通すといいよ。
今度は自分の名前で自分のサイトで主張した方がいいね。
 
TEFUくんへ 
短い時間で英語サイトまで作ってすごいよー。
ただ、詰めが今ひとつ。画像プロパティで判明したことだけでなく、英語サイト、これいらなかったね。
あと、ドメイン、小4なのに why-kaisan の「why」は英語じゃん。小4だったら、naze-kaisanだと思うんだけどなぁ。
それに−(ハイフン)はない方がいいよね。ぼくだったらkaisan1.orgだけを取得して、boku1.orgと掛けあわせたかな。
 
こうした飛び抜けた若者の大人たちを翻弄する次の炎上マーケティングのチャレンジに期待したい。
 
なんか、以前、炎上したstudygift事件を思い出した。
 
「どうして解散するんですか?」
http://why-kaisan.com/
NPO法人 僕らの一歩が日本を変える。
http://boku1.org/
 
PS 青木大和くんへ
今回の件で今後いろいろと言われるかもしれないけれど、そんなときは「記憶にございません」と笑ってしらばくれるのが政治家の資質だ。将来、政治家を目指すなら、そう笑い飛ばすといい。