いじめられっ子に武器を IT武装 大津市いじめ自殺事件

いじめの問題はいつの時代も起きて悲しい。
 
古くは山形マット事件、2,3年周期でいじめによる自殺がクローズアップしているように感じる。
いじめは犯罪としてしっかりと取り締まればよいのにと思う。
個人的な提案は、学校の教室と廊下、トイレに監視カメラを設置すればいいと思うんだけど、プライバシー侵害だとかで難しいのかもしれない。
最近のPTAはうるさそうだし、教室だと着替えもするので、保存した記録データの扱いが難しい。
 
いじめる側の論理からすれば、イジメられる側に問題があるからだと言うけれど、屁理屈に過ぎない。
イジメられる側は、イジメられたくて学校に行っているわけじゃない。
逃げろというけれど、逃げられない子供もいる。
助けてと言えない子供もいる。
そうした子供には、自分を守るための武器が必要だ。
ナイフなど傷つけるものはダメだ。
そんなときにIT。
 
大人は証拠に弱い。
大人を納得させるには、いじめられているという証拠が必要だ。
そのためのいじめられっ子のための武器がこちら。
 
言葉のいじめであれば、ICレコーダー。
ICレコーダー
http://kakaku.com/specsearch/2077/
安いもので3,000円くらいから手に入る。
言葉のイジメは立派な言葉の暴力だ。許されるものではない。
 
暴力であれば、録画できる装置が必要。
最近では、小さなMP3録音装置や隠しカメラもある。
携帯電話の持ち込みが出来れば、スマホのアプリで録音や録画ができるけれど、中学生だと、持ち込み禁止になっているところが多いらしい。
 
しかし、腕時計については、特に禁止されていない。
そこで、腕時計型の録音・録画装置がいじめられっ子の武器になる。

昔は、こんなすごい機器がなかった。
それ以上にすごいのは、この価格。
腕時計型の録音装置、カメラ
http://ebay.jp
検索キーワードに watch camera HD で検索すれば、送料込み1,600円台で手に入る。(送付されるまで1,2週間かかる)
http://global.ebay.com/search/?Query=watch+camera+HD&Region=0&UsePriceFilter=0&ItemTypeFilter=8&PageNumber=1&ListView=0&SortBy=21
アマゾンだとこちら。

 

子供たちが自分を守る武器として、こうしたIT武装が必要になってきているのかもしれない。
 
いじめられそうになったら、スイッチオン。
この証拠を持って、学校の先生が動かないのであれば、
証拠として警察に被害届を提出。(刑事裁判)
民事裁判で、いじめっ子と学校に慰謝料を請求。
 
たかがいじめと思うかもしれないけれど、その子にとっては命をかけた戦い。
 
いじめのない世界が来て欲しいと願う。