能力のある人とは 出来る人とは 7つの特徴

ぼくが見てすごいなぁと感じる人

1.とにかく情報に貪欲
2.無駄なお金を投じない
3.出来ること出来ないことをすぐに判断
4.物知り・雑学博士
5.たくさんの人を知っている
6.相手の能力を引き出す
7.カネ払いがいい
 
学歴やIQが高い、英語がペラペラなんていう人は世の中にたくさんいる。
でも、あまりすごいとは思わない。それはそれですごいことなのかもしれないけれど、感動しない。
ぼくが会ってすごいなぁと思った人たちの特徴を7つにまとめてみた。
 
1.とにかく情報に貪欲
一つの物事に「どうして」「こうだったらどうなる?」
するどい質問。
とにかく質問魔。質問できるということはすごい能力。質問力。
こちらの知っている内容を深く聞かれて、こっちも知らない気づきを得る。
こうした人は飲み込みのスピードも速い。貪欲に情報を吸収していく。
質問が出来ない人は理解していないのと同じ。
見習いたいと思った。
2.無駄なお金を投じない
ブームに惑わされず、自分の価値観で商品を買う人。
みんなが持っているから、自分も持たないとなんていう人の価値観に左右されず、自分軸の価値観で商品を買う。いらないものは買わない。
ここぞというときには、最高にいいものを買って物持ちをよくする。
自分軸の価値観。見習いたい。
3.出来ること出来ないことをすぐに判断
ついやれるかなと思ったことをズルズルと引き伸ばしにしてしまう自分。反省。
物事の優先順位をスパッと決めて、出来ないものは出来ないと決めて実施しない。
出来るものでも、すぐ出来るものと明日出来るものに分類。それが瞬時に判断。GTD実践者。
GTDやらねば。
4.物知り・雑学博士
飲み会でも話題が豊富。話をしていても飽きない。一つの話題からどんどん膨らまされて惹きこまれていく。歴史の裏話から政治の本質、世界の流れ。その人が参加する飲み会には、ぜひまた参加したいと思った。
5.たくさんの人を知っている
こういう話があるんだけど、と言うと、すぐに、その話なら、あの人が詳しいから聞いてみるといい。そういってすぐに電話でコンタクトを取っていく。この機動力。そして人的ネットワーク(人脈)。
タダモノじゃない。
6.相手の能力を引き出す
自分で気づかない能力を引き出して伸ばそうとする。
その人に褒められれば、やってみようかなと思う。そんな気にさせてしまう雰囲気。
プライベートファシリテーター?モチベーター?そんな感じ。
そうした人の能力を引き出す力は、何て言えばいいんだろうか。カリスマを感じる。
7.カネ払いがいい
ある程度裕福じゃないといけないかもしれない。
10円、20円ケチるという話じゃなく、ドンと構えて、さっさと払っていく。
頼りになる。すごいと思った。

 以上 自分もそうなりたいと思いつつ、少しずつ実践できたらなぁと思う。
出会いに感謝。ありがとうございました。