秋学期入学(秋入学、9月入学、10月入学)が出来る大学 一覧

残念ながら桜が散ってしまった受験生。
 お疲れ様でした。来年こそ・・・・。あぁ、大学生になれるのは、1年先かぁなんて思っていたら、まだまだ。
 
秋に大学生になれる方法があるよー。
制度が変わって、秋学期入学(9月入学・10月入学)が出来る大学が増えている。
 
上智大学 国際教養学部 10月入学
http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_fla
5月に試験。
早稲田大学 国際教養学部 AO入学試験(9月)入学
http://www.waseda.jp/sils/jp/e_student/gist.html
早稲田大学 商学部
http://www.waseda.jp/w-com/candidate/irregular/index.html
願書締切 5月始め
東京電機大学 情報環境学
http://atom.dendai.ac.jp/nyu_gaku/070525_3173.html
慶應義塾大学 総合政策学部環境情報学
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ao_sfc_gaiyou.html
桜美林大学
http://www.obirin.ac.jp/034/058.html
立命館アジア太平洋大学
http://www.apumate.net/index.html
テンプル大学 入学は年3回 日本にあるアメリカの大学
http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/indexj.html
授業がスゲーハード。学費高い。単位が揃えば3年で卒業可能。
・レイクランド大学 文部科学省指定の外国大学日本校 東京・新宿
http://www.japan.lakeland.edu/
【最終出願は4月11日まで!】2008年4月入学生出願受付中!4月入学にまだ間に合うかも!
 
その他
国際教養大学(9月入学) 秋田にある
http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/aiu_student/aiu_student0117.html
残念ながら試験は3月に。(2段階に分けて4月以降にも試験実施した方が、優秀な学生が取れるのに)
どうも国際教養大学は営業戦略が弱い。
 
通信教育の大学は、4月末まで受付しているところがある。
http://www2.gakkou.net/spc/daigaku/spc005/
大変だけど頑張っている先輩たちも多い。スクーリングでは様々なバックグランドの人と出会えていい勉強になる。
もちろん、最近増えている大学の編入試験に受験することも可能。単位取得が大変。
アメリカの大学への編入学試験受験OK。(受かるかどうかは実力次第)
 
あと、インターネットの大学もある。いわゆるオンラインユニバーシティ・オンライン大学。
 
サイバー大学
http://www.cyber-u.ac.jp/
4月入学の受付4月16日まで。おっまだ間に合うかも。 福岡にキャンパスあり。
 
海外のものであれば、やっぱりここか
・Oreilly School
http://www.oreillyschool.com/
・オープンユニバーシティ イギリス・英国
http://www.open.ac.uk/
 
秋入学ではないけれど、9月から試験が始まるところもある。
国際基督教大学ICU) ICU特別入学選考
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/special_admissions.html
9月試験 もうすぐ!
 
これから、どんどん中堅私立大学は、9月入学制度を始めると、多様な人材を受け入れることが出来る。
3月に試験に落ちた学生も9月に入ることが出来るし、定員割れなんてこともなくなる。
シニア層や海外からの留学生を受け入れていくなら4月入学にこだわることなし。
 
ま、ぶっちゃけ、日本の大学を出ても、これからの時代は、あまりメリットがない。
地方から都会の予備校に通うくらいだったら、その分の費用で十分海外留学できてしまう。
特に、今は円高ドル安だから、メリット大。
欧米では9月入学が普通。
例えば、アメリカのコミュニティカレッジ(コミカレ)に入学して、途中から、4年制の州立大学に編入する方法もある。
州立大学の卒業生には、コミュニティカレッジから編入した人もたくさんいる。
コミュニティカレッジへの入学のレベルはあまり高くない。
州立大学併設の語学スクールに通いながら英語力をアップしていく方法もある。
有名州立大学に直接入学するより、コミカレから編入する方が直接入学するより難易度が低いので入りやすいのも事実。
今からTOEICとSATなど準備すれば、まだ間に合う。
かといって、ビザ申請などの問題がある。
 
そんなときは、米軍基地内留学もある。基地がある県の近くに住んでいれば、通うことが出来る。
青森県(三沢)、神奈川県(横須賀、厚木、座間)、東京都(横田)、山口県(岩国)、長崎県佐世保)、沖縄県
・米軍基地で国内留学
http://gogobase.fc2web.com/
http://gogobase.blog22.fc2.com/blog-entry-98.html
米軍基地の中にあるアメリカの大学に入学。
まさに、日本の中にあるアメリカの大学の分校。
CTC(CENTRAL TEXAS COLLAGE):セントラル・テキサス短期大学
University of Maryland (UMUC):メリーランド大学
University of Phoenix (UOPhx):フェニックス大学院(大学院)
TROY University (TROY) :トロイ大学大学院(大学院)
三沢基地内大学就学 8月入学
http://www.uni-misawa.jp/
青森に米国留学なんてことも夢ではない。いきなり米国に飛び込むより、三沢留学の方がお勧めかも。
参考
米軍基地内大学への「留学」
http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/50130519.html
 
いずれにしても、大学入学を来年の春に先のばしにするよりも、秋入学することが出来る。
チャンスは無限大。がんばって。