クレームを受けた時に対応したこと すること 言葉

ヤフオクトラブル 相手が購入後、文句を言ってきた。
ノークレームでというのに言ってくるのは日本語が理解できていない。
中古はそれが条件。

写真のとおり見せているのに、パソコンを分解した跡があるとのクレーム。
個人の情報が入っているので、ハードディスクを交換するために分解せざるおえない。
ハードディスクは新品に近いいいものに交換しておいた。
もちろん動作は確認済み。
ところが、分解した跡を明記していないのはおかしいとのクレーム。
よほどきれい好きだったのだろう。
クレームを受けた時に対応したこと。
 
相手は興奮して文句を言ってきている。
ここで謝ると火に油を注ぐことになる。返金しろなんて言い出しかねない。
ノークレームが条件なので対応できませんと断っても相手が怒り出す。
言い訳のような弁明、相手の落ち度を指摘しても全く意味がない。
 
黙って放っておくのもひとつの手。ただ相手は文句を言いたかっただけなのかもしれない。
 
ここはとにかく相手のことを考え、さっさと逃げる。相手にするだけ時間のムダ。
クレームに対応する言葉
「大変勉強になりました。不慣れでしたので、失礼いたしました。今後気をつけます。ご指導ありがとうございました。」
で、終わらせる。
 
大変勉強になりました。→相手に謙虚の姿勢を見せる。
不慣れでしたので失礼いたしました。→相手には謝っているように見える。本質は謝っていないけど。
 最初は誰でも不慣れ ここを指摘は出来ない。
今後気をつけます。→気をつけるって言っているのに畳み掛けてクレームは言えない。
ご指導ありがとうございました。→ ご指導と持ち上げて、最後は過去形にして、もうさよならという意味を深めておく。
 
あとは逃げる。時間の経過が解決するのみ。
 
NCNRノークレームだと言っているのに、クレームを言ってくるのはよほど完璧を求めてくる人間。
自分の思い通りにいかないと許せない人。
相手にするだけ時間のムダ。
さくっと逃げて、さっさと忘れるに限る。