中高年をターゲットにした若い世代のビジネス

中高年ビジネス 中高年をターゲットにしたビジネス。
中高年、特に年配者の特徴。
新しいことにチャレンジしない
面倒くさがる
機械に弱い
 
例えば、テレビの設置(アンテナケーブル取り付け)、ハードディスクレコーダーの設置、シャワートイレ(ウオシュレット)の取り付け、照明リモコンの取り付け、玄関カメラ、防犯カメラの設置など。
マニュアルを見れば、素人でも出来ることが、お年寄りにはハードルが高い。
特に女性高齢者が出来ないと思われる作業は以下のとおり。
力がいること。
複雑に思えること。
IT、パソコンを使うこと。
工具を使うこと。
電気製品の取り付け。
などなど。
 
特に、女性の高齢者にとっては、工具を使うこと自体、ものすごいハードルが高い。
プラスドライバー、ペンチを触るような作業は、専門家じゃないとダメだと思っている。
地域の電気屋さんが頼りにされるのは、そういう工事が出来るから。
こうした作業には、きちんとお金を払う。
これからは地域の電気屋さんが御用聞きのように周ることで地域の年配者のニーズを拾い上げビジネスにつながっていく。
 
若い世代のビジネスチャンスはまだまだいっぱいある。