ガスを消し忘れるしくみ・心理と対策

なぜガスを消し忘れるか
電磁調理器 電気コンロも同じ。消し忘れをする人間は、必ず繰り返す。
DNAに埋め込まれている。
忘れ物をする人は、必ず忘れ物をする。
遅刻する人は、必ず遅刻する。
 
忘れる人間は繰り返す。
何度も同じ失敗をする。
これはDNAに埋め込まれているから変えられない。残念ながら。
 
具体的な事例。
タイマーがあっても使わない。
使うのを面倒がる。
理由を考えてみた。
というより何度注意しても聞かないので、相手の立場になって言い訳を考えてみた。
 
1.習慣がない。
2.ちょっとの時間だったから。
3.まさか忘れるなんて。
 
これが、大きな事故や火事につながる。 
何度も何度も危険な目にあっても変わらない。
ボヤを起こしたことが何度もあっても。
 
ガスから電気へ。1つクリア。
電磁調理器の場合は、焦がすだけで、発火は起こりにくい。
焦げたにおいが充満して気づく。
しかし別の部屋にいたり、外出してしまったらアウト。
インターネットは時間を忘れさせ、点けたことすら忘れさせてしまう。
 
対策を考えてみる。
何度注意しても聞かないのは対策が間違っている。
注意しなくても、自動的に消えるしくみが重要。
 
タイマーを強制的にセットさせるしくみ。
これで安心。
タイマーをセットしないと動かない。 そういう機能が求められる。