滋賀県出身の有名人と滋賀県知事選挙

日本未来の党」代表 嘉田由紀子さんが滋賀県知事を辞めるかもしれない。
参議院選挙で出馬すれば全国区で知名度があるので当選すると思う。
ただし名前は変わっている可能性あり。

というのは、嘉田由紀子さんは2008年に離婚されている。
元の夫(パートナー)は、横浜国立大学教授の嘉田良平氏(当時59)。
嘉田由紀子さんは当時57歳。
嘉田夫妻には2人のお子さんがいて、次男の結婚式の数日後に離婚。
おそらく計画的に機を熟して熟年離婚をされたようだ。
教職にある良平氏は、政治と距離をおくべきと考えていて、嘉田由紀子さんの滋賀県の知事立候補から溝が生じたと言われている。
なので、
旧姓、芸名あるいは知名度のある名前で出馬するのか、あるいは本名で出馬するのかは、どうなんだろう。

さて
自民党を中心とした与党は誰を候補に立てるだろうか。
また、日本未来の党は嘉田さんが辞職したあとの後任候補が必要だ。
(嘉田さん自身は参議院選挙に出馬すると想定)
そこに維新の会やみんなの党民主党 の候補者が乱立する可能性あり。
 
選ぶとしたら、まずテレビに出ている有名人。
滋賀県出身の有名人
http://www.tv-ranking.com/pref/shiga.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7
 
芸能人でいえば、
女優・タレントの松居一代さん
夫は船越英一郎
松居さんにその気があれば、かなり有利。知名度がある。
 
スポーツ選手の場合、
サッカーの井原正巳さん
柏レイソルでコーチをしている。
元サッカー選手から知事というのはあまりないかも。国会議員は多いけど。
 
有名人だからといって歌手がなるのは難しそう。
例えば、山崎まさよしとか。
イメージがわかない。
tetsu(ラクルアンシェル)やken(ラクルアンシェル)も同様。
知事になるにはちょっと・・・・。
 
お笑い界だとテツandトモのテツ。
ちょっと彼は違うかな。知事という感じはしない。
 
田原総一朗さんも滋賀県出身。知事を経験するにはちょっと年をとりすぎている。
彼が出れば、まず間違いなく当選。知名度バツグン。
体力があるかどうか。
78歳の知事。ちょっと心配だ。
 
現実的には、滋賀県議会議員や滋賀県内の市長(大津市長など)、あるいは滋賀県出身の官僚が妥当な線。
おそらく投票率が低い選挙になりそう。
思いっきり若い人が出てきてもいいと思う。チャンスだ。