感謝されてお金がもらえる仕事

世の中 
感謝されてお金がもらえる仕事について考えてみた。
 
世の中、理不尽なことが多い。不正義、不公正、不誠実なこともある。
お金は生きていくために必要なもの。
すべてをお金に置き換えることはイヤだけど、実際にはすべてお金で動いている。
それは否定できない事実。
善意だけでは続かない。
善意を持続させるための潤滑油としてお金があることも事実。
裁判での解決は慰謝料といった形で金銭に置き換わることが多い。
 
人を動かす。
頼んでもいないことを勝手に進められて、あとで請求書が送られてきた。
当然、突っぱねる。
しかし、相手は紹介者を通じて頼まれたから、請求書は紹介者に請求するとのこと。
こちらは紹介者に請求しようが構わないが、紹介者はメンツが潰れたと言ってきた。
 
紹介者のメンツを建てるために支払うはめになった。
納得がいかない支払い。
きちんと契約書を交わさなかったことが悔やまれる。
 
お互いに気持ちのよくない支払い。
 
感謝されてお金がもらえる仕事ってなんだろう。
弁護士?
司法書士
中には強引なやり方でお金を巻き上げる人もいる。
 
仕事を頼むとき、あるいは人に何かを頼むときにはきちんと書面にして約束をしてから頼むことにしようと思う。
特に金銭が絡むことは、お金の支払いについても記載しようと思う。