広報大作戦 効果的なPR方法

  1. 広報戦略

自治体の広報誌(市報、回覧板)がとても有効。
最近では、mixiでコミュニティを作成し、あるいは関連コミュニティを探して、そこで告知する方がより確実性が高い。、
ペルソナ(ターゲットとする層の人)をイメージする。
そして、そういう人ならどういうところで情報を得るかを考える。
関連サイトでの告知、ブログ投稿で告知。
市民ラジオ、コミュニティ放送も情報(ネタ)を求めている。
関連メルマガを探して発行者に情報提供するのもグ〜。
関係しそうなメーリングリストに入って告知するのも強し。
フリーペーパーも効果的。
タウン情報誌へは早めに情報提供を。印刷締切が早い。

ポスターとチラシを読むかどうかは、基本的にターゲットに依存。
チラシは持ち運べてじっくり読める。
ポスターは持ち帰れないし、3秒ルール
なので、ポスターはポスターで、基本的に広報媒体としてチラシとは別物です。