ワッチミー メモ

自分用メモ
 

参加人数 5班 各班6名 30人

それぞれのグループに分かれて検討し、グループ発表。

当日の報告メモをアップします。



============
■議題
1.ワッチミーTVにはどのような収益機会があると思いますか
2.あなたがワッチミーTVのCEOだったら何を目標とし、どのような事業展開を行いますか

発表ポイント
収益機会を2つくらいに絞って、儲かるビジネスに。

=============

各チーム
会全体にまとめて、ワッチミーへ!
後半

Aチーム
=====================
各チーム 二つだけ質問を受け付け
出ない場合は強制的に隣のチーム

インクリメント
収益機会
シンプルに
構造を生かして、他との違いを生かす
フジ 社内
そこをつかう
大きな点 人がいないとはじまらない

グループの力
テレビを使う
次はこちらへ
人を集めることは難しくない
見る人 投稿する人を集める
投稿したもの 出口
内輪での共有
テレビで流せるようなしくみ
イデア
ニュース番組 特ダネ映像 火事など
実際にテレビ局にながしてあげる
テレビ局へコンテンツを売る
動画出口を違うメディアへ
ユーザーとしては出口としてテレビ
売れる お金を回す
収益機会を作る
通常のネットサイトの広告
ユニークな点

展開
他の動画サイトもあるが
事業展開
YOUTUBEすら買ってしまう
ユーザーを含めたサイトを買う M&A
コンテンツを蓄積していこう
コンテンツのマネジメントに特化
アーカイブスのライブラリー
テレビに流して売る
DVDにする
コンテンツのライフマネジメントに

=============
質問

YOUTUBE買ったらどう
使えないコンテンツ捨てちゃう?

たくさんあればいいものがあるはず


買うのに意味があるのか?

多いものがあればムダにならない
入り口を集約させたい


==================
1.
YOUTUBEに勝てない
収益機会
・CM
・課金

フジテレビ再放送テレビ
全部アーカイブします
お金を払っても観たい →課金


各テレビ局との提携
YOUTUBEとの提携
CGM
正統派

================

フジテレビオンデマンドとの差別化は?

差別化は考えていない (笑)
CMカットのところ切り取られる

イメージとしては、iTunes


事業展開 各テレビ局との提携?
各テレビ局のおいしいところ?

それが出来れば各テレビ局がやればよい
うちは、優秀なコンテンツが供給できる

=====================

1.収益機会
通販チャンネル 
 映像を通販に 物販モデル
広告モデル
 
会員制にして有料配信
→ マーケティングデータに

バイラルCM
ちょっと怪しい系
商品に結びつける
 シーディング

動画アフィリエイト 
商品を組み立てるところ

地方局
お宝映像満載のCM
流せずに死蔵
表に出す
死蔵している番組
テレビ番組だけでなく、世界の旅行映像
広告主を別に →広告モデル

吉本モデル
あごぎな商売をしている
吉本側
芸人になりたい人がお金を払う
専門学校モデル
売れないモデルが作る
→ 何もしなくても儲かる

投稿系
マーケティング 事前調査

小学校の自由研究 学校に売りつける

専門学校 
吉本モデル 入り口でお金が取れる
いい人材
人材派遣で儲ける
専門学校 
ワッチミーで作成した映像 テレビ番組へ

================

専門学校モデル
制作者を育成するとコンテンツに偏り

大衆がそれを望んでいるのであればいいのでは

そのノウハウ 流通していく
専門学校 

実際は、コネクションを求めている
デジハリ 上の人同士のコネクション

=================
大衆を求めているなら偏ってもよい
大衆には期待していない

いいコンテンツは我々がつくなければ
収益機会 広告とバナー
どうやってとるか
作る段階で仕込む
スポンサーに楽しいコンテンツ
ユーザーが作成したっぽく見せる
番組とのコラボ
ユーザー投稿でこんな番組が!
テレビとネットが何が違う

ネット
観たい番組を短い時間で観れる
動画共有サイトとは違う
1CH 双方向チャンネルを持った代理店

作る段階でスポンサーにどんなコンテンツを入れる?
ログをとってセグメント

今の番組わからない
ネットログでわかる

テレビとタイアップしてガンガンに。

11億円 はなくそみたいな広告費
さらに業界特選にもっていく
ユーザー投稿にみせかけた番組
テイストをえり分けて提供
広告を埋め込んだ番組
 広告料を還元

=======================


WEB2.0とは違う
それで社会は進歩しますか?

それでよい

いままでのテレビ
今回儲かる理由は

儲からない
ネットも使っていると広告主に


ユーザー評価は?

ユーザに評価させない
===================

収益機会
1.通常の広告販売 動画にCM コンテンツマッチ
2.パッケージの販売

ネットで動画を見ていない人 多い YOUTUBE
フジの信用保管
観ない人に向けて、YOUTUBE
ロングテールのショート部分
小学生にも見せられるもの
板を売る
目利き
現実

事業展開
フジの看板を生かす
テレビを普段見てない人に対してのインフラ作り
ワッチミーTVの上に番組を
コンテンツマッチで稼ぐ

====================

YOUTUBE
板で売る?

DVDで売る
フジが選んでいるというのが売り
フジテレビのYOUTUBEセレクション
YOUTUBE
それも見えない人もいる
実際に稼げているのはDVD
両方で収益性を確保
フジでかぶせても問題ないものに
作ったと思われるものに連絡

ワッチミーつまらない
日本人に期待できない

世界中にあるものを交渉してもってくればよい


フジでいいのでは。

フジテレビの番組を流す場所ではなく、その場で面白いCGMを出す

ワッチミーの中でセレクション
看板をつけて売ってしまう
今日のテレビ局
しっかりと集めて、我々の話の前段
国内の中での強み フジの看板
ワッチミーでやる必要があるかどうかは別
入り口として必要

掲示
まとめ板でよいのでは
================
全体討議


まとめ
要素
収益機会


有料特別会員

imode公式サイトモデル

場所貸し
システムは有料しました
9%は跳ね上げます

いろいろな使い方

YOUTUBE

投げ銭が出来るしくみ
少しハネる
はてなに近いもの

=========
お金を
広告で
投稿者から
視聴者から


買収
すぐ買収
気の小さいホリエモン

ソニー 74億
日本の動画共有 今のうちなら安い
山のように出来ている

ワッチミー 
動画共有自体を人が集まるサイトに
別のビジネスモデルへ

動画マーケットパターン

パッケージ販売

プレゼン的なもの
何を成功に定義するか

リアル
外から
WEB2.0的なふりかけ

===============
動画共有を買収
コンテンツを集めてDRM
他のテレビ局や動画サイトのコンテンツ
人材派遣


△動画制作を教育 人材派遣 コンテンツ販売
コンテストで人やコンテンツを集める

○プロがコンテンツを仕込む(独占チャネル+広告代理店)
視聴属性からセグメントを分ける
 テレビ局の広告売り上げを伸ばす



話題にならない
どうしたら話題になるか

インターネットだけでバリューチェーンが完結しない

テレビと連動させる

○は経費かかりすぎ
やらない方がよかったんじゃないの的

クライアント
広告主が最近WEBはやっているよね
追加料金

コスト構造を見るべき
実は管理費だけ
番組はアウトソーシング
収益率が高い

伸びはないかも
テレビ局の収益
タイム 広告収入 スポット収益
頭でくっついている
視聴率配分で飛び込んでくる番組

どこの
タイムにシフトしないとやばい
そういうスポンサーが集まる番組を作る
はじめからガッツリ
セグメントも含めて番組のトータル
あなたの会社のイメージがあがるよね

冠スポンサーがない
電波としてもクライアントから言われている
タイアップしますよね

PV
ビデオリサーチだけにしたのか
そこにつながる
0.1%だけでもすごい人数

ネット
出すぎちゃう

本当は観ていないのがわかってしまう

思ったほど観られていないじゃん。


視聴者の発想がない
プロダクトアウト

プレイヤーってどのテレビ局

先行者利益がないと何の競争市場と変わってない

新しい試み 何か
まるっきり
やるべき キーワード

例えば買収とか
買収のメリット
外の血が入る

なんかこいつ日本人じゃないという人じゃないとネットの世界

YOUTUBE
外の血が入る

失敗事例いっぱいある

日本人敗北説

官僚システム的な考え

チームラボと組んでいる段階で
非常にフジテレビ 領域を超えている

彼らの様子
チームラボ

資本を受け入れる あまりない

LLC
なんでLLC
60:40
フジにすればたいした金額じゃない

LLC 現物出資可能

○の場合
フジテレビ
ワッチミー
100万人いたとしたら 広告代理店 タイアップ
広告料も出してキャンペーン 収益モデル?

ワッチミーどうよ
テレビとのクロスメディア
携帯の方がパワーある
帯で出しています
PCよりも携帯の方が効果が大きくなる
今アップして!
PCよりも携帯の方がやりやすい
コラージュされない世界

他のメディアとの組み合わせの方がやりやすい

プロがコンテンツをする

レーニングをうけた人間が面白いコンテンツができるとは限らない
学生でも出来る
動画共有サイト

青田刈り ネット上にいっぱいいる
いいコンテンツ

そんなにお金がかからない
サンプルのムービー あまり面白くない
もう少し若い人にお金を出して作成してもらえばよいのでは


今のワッチミーのコンテンツはつまらない
ワッチミー制作の部位 作っている人間の問題
人を変えればよい
バリエーションを変えたらよい
当たるかもしれないし、当たらないかもしれない

YOUTUBE
ロングテール
面白いものを見つける
CGM WEB2.0 そこがよいのでは
その人のことをウオッチしてみればよい


動画共有サイト
やらなければならないが、素人がアップする先
なぜかYOUTUBE
どうやったらワッチミーを選ぶ

海外
あれだれだれさんだ とわかってしまう

昔のビデオ
著作権 ブー
動画2チャンネル

そこと違うものを

きちんと書いている
YOUTUBE CGMではない

デリシャスでいっぱいチェック
面白いものを見つけようとする世界レベル
フィルターが多くなる
視聴者がいるから出す
認知しやすい

動画コンテンツ
CGM
著作権

ナップスターと同じで終わる

フジテレビ コンテンツある
がんばればやれる

人がいっぱい集まっていレア

ブログが動画対応
フジに上げる必要はない

フジに挙げる必要はなくなる

日本で一番
YOUTUBEテレビ局
フジしか見れない
あっという間に強い

1曲
ワッチミーとしてはそういう発想しにくい

ガチガチのところがよいのでは

DVR
自分たちが配信してしまえばよい
広告枠
そういう発想

著作権の関係でフジが配信できない
何にも
引用先の配信映像が使えるか

iTuns JASRAC管理 複雑
アーチスト
佐野元春 iTunes で売っていく

ワッチミー
アーカイブ
絶対モデル
実際には、出来ない

出来ないといったときに我々はどうしたらよいのか
素人の人たちをどうやって集めるか

権利処理 永遠とやるのは疲れる
若い才能の青田刈り

直近、権利処理難しい
YAHOO ニュース
ワッチミーにのせる
引用に対して、メタ情報 流通のモチベーション
広告モデル

短期的には△
長期的には○
平行して

ワッチミー自体は何を目指すのか
サーバ型放送

ipod
権利関係

しくみを変えて
サーバ型テレビ局

チャレンジしてみる

ブログTVみたいなものを作る

サーバ型
 投資が必要

テレビ局 放送 終わっている

2011年
サーバ型放送局

VOD タイムシフト
ネットのニュースをその時間まで見なくてもよい

加藤の動画 400万
面白いものをアップ

特化できればよい


CMは本方オス、にのっている

コンテンツを自分たちの資本で自分たちで審査
お金が自分のところにおちないちじゃん

ネットの世界がポーンと

教育
映像は学ばない

CM
アルファブロガーに紹介して欲しい

△と○は両立する?

映像の楽しみ方 もっと深い

クリップネタが自分の身内で受けたネタ

全国ツツウラ

自分のブログに貼れる

これを観るとさらに面白いですよとブログに書ける

実際に
長良川 花火見た
すごい人気だったものもある

究極の低コスト

ブログマンション

まさに人を育てている

ハプニング集

ワッチミーに上げて全部自分で出来る

よろず
インデックスキャスティング

ABCマーケット
インディーズに作らせて

ベルリンの壁
ロングテール
 いろんな投稿あがてくる

カベが厚い

CMを作らせる方が コンテンツプラットフォームの

タグワールド

全部するというのが結論?

YOUTUBE 収益5億ドル

当たり前のことが当たり前に

日本では著作権がらみがカベ

何が大丈夫か

WEB2.2